ジャンル 現代社会と科学

早稲田校

【無料体験講座】環境問題“超基礎”講座 今、自分ができるSDGs、カーボンニュートラルを学ぶ

納富 信(早稲田大学教授)

曜日 土曜日
時間 11:30~12:30
日程 全1回 ・03月09日 ~ 03月09日
(日程詳細)
03/09
コード 119019
定員 56名
単位数
会員価格 受講料 ¥ 0
ビジター価格 受講料 ¥ 0

講義概要

無料体験会では、春学期当講座の以下の内容を概観します。

本講座は、SDGsの基礎的な理解から始まり、世界の持続可能性に向けた課題を“環境的側面”“経済的側面”“社会的側面”のそれぞれについてSDGsと関連させながら概説し、理解を深めます。よくSDGsは「概念としては理解出来るけれども、具体的な課題解決(ゴール到達)のために何をおこなったらよいのかわからない」と言われています。SDGsを基本とした社会課題に対してどのような行動をするべきなのか、それを講義で知識を習得しながら考えること、そして身近に取り組めることへのコミットメント(約束)することを本講座のゴールとします。難しい社会課題が多いのですが、楽しく、自分ごととして考えていきましょう!

各回の講義予定

日程 講座内容
1 03/09    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆本講座の有料講座は早稲田校で実施します。以下のURLより確認ください(有料講座情報は2/7に公開します)。
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/62916/

備考

・会員以外の方が無料講座をお申し込みされる場合は、ビジターとしてお申し込みください。

講師紹介

納富 信
早稲田大学教授
1969年東京生まれ。博士(工学、早稲田大学)。現職は、早稲田大学理工学術院教授(大学院環境・エネルギー研究科)。
2007年4月より早稲田大学大学院環境・エネルギー研究科准教授、2012年4月より現職、2020年10月より早稲田大学環境総合研究センター副所長を勤める。
専門分野は、機械工学、熱エネルギー学、環境学、環境影響評価、環境教育など、工学をベースとしながら学問領域統合アプローチによって環境・エネルギー問題に関する研究開発に従事している。
国・地方自治体などのエネルギー分野を中心とした審議会・検討会の委員を多数務め、そこで得た実社会の知見等を学生指導や研究にも積極的にフィードバックしている。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店