ジャンル 芸術の世界

早稲田校

【無料体験講座】現代美術入門 「芸術」の概念を変えたアーティストたち

小川 綾子(早稲田大学講師)

曜日 土曜日
時間 10:00~11:00
日程 全1回 ・03月09日 ~ 03月09日
(日程詳細)
03/09
コード 119015
定員 100名
単位数
会員価格 受講料 ¥ 0
ビジター価格 受講料 ¥ 0

講義概要

無料体験会では、春学期当講座の以下の内容を概観します。

本講義は、「現代美術」の入門講座です。20世紀初頭に始まる現代美術は、社会や時代とともにその概念を拡張させてきました。アートの概念を拡張させてきたのは、アーティストたちや数々のアートムーブメントです。20世紀初頭から現代まで、主にアメリカと日本を中心に前衛的な活動を行なったアーティストや美術動向の主要なものを取り上げます。歴史的な背景や時代とともに変遷してきたアートの概念を知ることで、現代美術の実験的で革新的な表現の知識を深めます。また、講座と関わりのある開催中の見るべき展覧会についても随時ご紹介します。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 03/09    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆本講座の有料講座は早稲田校で実施します。以下のURLより確認ください
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/62893/

備考

・会員以外の方が無料講座をお申し込みされる場合は、ビジターとしてお申し込みください。

講師紹介

小川 綾子
早稲田大学講師
修士(文学、早稲田大学)。専門分野は、近現代美術。荒川修作+マドリン・ギンズを中心に、戦後の前衛芸術を研究。現在は、東京国立近代美術館に勤務。「女性と抽象」展(2023年)を企画(共同)。2022年より早稲田大学文学学術院、2023年より法学学術院にて現代美術に関する授業を担当。書籍等著作物(共著)に、『危機の時代からみた都市 歴史・美術・構想』(水声社)、『三鷹天命反転住宅 ヘレン・ケラーのために』(水声社)がある。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店