ジャンル 日本の歴史と文化

早稲田校

【無料体験講座】文学と絵画からみた長篠合戦

堀 新(共立女子大学教授)

曜日 金曜日
時間 10:00~11:00
日程 全1回 ・03月08日 ~ 03月08日
(日程詳細)
03/08
コード 119002
定員 56名
単位数
会員価格 受講料 ¥ 0
ビジター価格 受講料 ¥ 0

講義概要

無料体験会では、春学期当講座の以下の内容を概観します。
天正3年(1575)の長篠の戦いを描いた「長篠合戦図屏風」は、19世紀までに描かれたものだけでも17種類あることをご存じでしょうか。諸本の多くは画面構成や図像が共通していますが、それぞれ異なる特徴があります。長篠の戦いは、かつては武田勝頼の騎馬隊と、織田信長・徳川家康の足軽鉄炮隊の戦いという、新旧の戦法にによる決戦とされてきました。しかし現在は「鉄炮の三段撃ち」など個々の史実の見直しがが進んでいます。一体いつ、誰が言い出したことなのでしょうか? 本講座では虚像と実像を検証しつつ、戦いのイメージ形成を跡づけていきます。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 03/08    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆本講座の有料講座は早稲田校で実施します。以下の URL より確認ください。(有料講座情報は2/7に公開します)。
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/61047/

備考

・会員以外の方が無料講座をお申込みされる場合は、ビジターとしてお申し込みください。

講師紹介

堀 新
共立女子大学教授
1961年岡山県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業、同大学院文学研究科博士後期課程単位取得退学。博士(文学)。専門分野は日本中世・近世史。著書に『織豊期王権論』(校倉書房)、『天下統一から鎖国へ』、『信長公記を読む』(吉川弘文館)、『信長徹底解読』(共編集)(文学通信)などがある。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店