ジャンル 日本の歴史と文化
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「メディア」としての浮世絵 ー版元・蔦屋重三郎の仕事を導入部として
菅原 真弓(大阪公立大学教授)

曜日 | 火曜日 |
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時間 | 15:30~17:00 |
日程 |
全8回
・04月01日 ~
06月03日 (日程詳細) 04/01, 04/08, 04/15, 04/22, 05/13, 05/20, 05/27, 06/03 |
コード | 710232 |
定員 | 30名 |
単位数 | 1 |
会員価格 | 受講料 ¥ 23,760 |
ビジター価格 | 受講料 ¥ 27,324 |
目標
・江戸時代文化に関する理解を深める
・江戸時代に既に存在した「メディア」である浮世絵の魅力を確認する
講義概要
江戸時代に興隆した「浮世絵」。浮世絵には一点ものの肉筆画と、何点もの本物が存在する印刷物である浮世絵版画とがあります。特に後者は、大量複製、大量頒布が可能であるという点で、江戸時代におけるメディアであったということができ、私たちは今も、残された浮世絵版画から、当時のトレンド(流行)を探ることができます。また幕末期以降の浮世絵版画は、開国や明治維新、その後の戦乱などを伝えるニュースメディアとしても大いに機能しました。本講義では、「江戸のメディア王」と称された2025年大河ドラマの主人公・蔦屋重三郎の仕事を導入として、メディアとしての浮世絵版画について語ります。
各回の講義予定
回 | 日程 | 講座内容 | |
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1 | 04/01 | 【導入】江戸のメディア王・蔦屋重三郎の仕事 | 2025年大河ドラマの主人公・蔦屋重三郎は俗に「江戸のメディア王」と呼ばれます。一代にして自らの店舗・耕書堂を起こし、浮世絵を代表する2人の著名な絵師、喜多川歌麿と東洲斎写楽を世に送った蔦屋重三郎(通称「蔦重」)の戦略について語ります。 |
2 | 04/08 | 浮世絵版画の機能と特質 | 大量複製、大量頒布が可能な浮世絵版画は、たとえば現代で考えるところのグラビア(美人画や役者絵)や世相風刺媒体(戯画、風刺画)、あるいは観光ガイドブック(名所絵)、そして世の中の流行、世相を映し出す、いわゆる「報道」媒体としての機能を持っていました。浮世絵版画のこうした機能とそれゆえの特質について語ります。 |
3 | 04/15 | 浮世絵版画の機能、各論:報道媒体としての版画 | 浮世絵版画以前の瓦版や風刺画などの存在も踏まえ、複製可能な版画ゆえの報道媒体としての側面を語ります。 |
4 | 04/22 | 浮世絵版画、海を渡る〜ジャポニスム概論〜 | 日本美術史上での評価とは別に、現在もなお、最も著名な「日本美術」と考えられているのが浮世絵版画です。19世紀の後半に西欧に渡った浮世絵版画がいかにヨーロッパに受容されたのか、を語ります。 |
5 | 05/13 | ジャポニスム各論:葛飾北斎の場合 | 「HOKUSAI」の名前よりも先に受容された北斎イメージとその広がり、特徴について語ります。 |
6 | 05/20 | ジャポニスム各論:歌川広重の場合 | よく知られたゴッホによる模写作品を含め、広重作品がいかにヨーロッパで受け入れられたかについて語ります。 |
7 | 05/27 | 【閑話休題】日本近代における「作品」としての版画 | 浮世絵版画は、明治38年(1905)、日露戦争の終焉とほぼ同時期にその役割を終え、終焉を迎えます。その後に登場したのが「創作版画」や「新版画」といった作品群でした。これらが浮世絵版画とどのように違い、一方で、共通点をも持っていくのか、を語ります。 |
8 | 06/03 | 今に生きる浮世絵 | 明治時代にその歴史的役割を終えた浮世絵版画ですが、現在もなお、私たちの生活の身近なところに生き続けています。それはたとえばコマーシャルアートの世界であったり、あるいは、新たに浮世絵版画を受容し、転生させた現代アート作品としてであったり。最終回は、今も生き続ける「浮世絵」について語ります。 |
ご受講に際して(持物、注意事項)
◆3/14(金)11:00より本講座の無料体験講座を実施します。
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備考
無料体験会での本講座の様子を公開しました。5分程度の動画です。
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講師紹介
- 菅原 真弓
- 大阪公立大学教授
- 博士(哲学、学習院大学)。2017年より現職。専門分野は日本近世近代絵画史、媒体(版画)史。主要著書に『月岡芳年伝―幕末明治のはざまに』(中央公論美術出版、2018年)や『明治浮世絵師列伝』(中央公論美術出版、2023年)などがある。2019年、『月岡芳年伝』の成果により第69回芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞。