ジャンル 現代社会と科学

オンライン

「クリックケミストリー」とは!? ノーベル化学賞技術を分かりやすく解説

  • 春講座

北山 隆(近畿大学教授)

曜日 火曜日
時間 13:00~14:30
日程 全6回 ・04月23日 ~ 06月04日
(日程詳細)
04/23, 05/07, 05/14, 05/21, 05/28, 06/04
コード 710702
定員 30名
単位数 1
会員価格 受講料 ¥ 17,820
ビジター価格 受講料 ¥ 20,493

目標

・クリックケミストリーの概念を詳しく学びます
・受賞した3名のそれぞれの研究について学びます
・Sharpless博士の1度目のノーベル化学賞について学びます
・2つのノーベル化学賞に関わる基本的な有機化学の知識を習得します
・化学が人類に貢献する素晴らしさ、面白さが理解できます

講義概要

2022年ノーベル化学賞では、さまざまな分子の結合を効率的に行う『クリックケミストリー』と呼ばれる手法に携わった3名の学者が受賞しました。そして、受賞者の一人であるSharpless博士がこの概念を提唱し、史上5人目となる2度目のノーベル賞受賞を果たしました。この概念や技術が今後社会や私たちの生活にどのような影響を与えるかを理解するには、化学史を大きく変えた2001年の最初のノーベル化学賞である「触媒的不斉合成反応の開発」にも触れておく必要があります。Sharpless研究室で2つのノーベル化学賞の歴史を私自身がリアルタイムで体験したことから得た感想や、周辺知識や経緯を交えて解説します。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 04/23 クリックケミストリーとは 2022年ノーベル化学賞は「クリックケミストリーと生体直交化学の開発」が正式なタイトルです。2022年10月5日に発表されたノーベル化学賞受賞当日の様子(日本)と主タイトルであるクリックケミストリーの概念、そして生体直交化学との関係について概説します。
2 05/07 「クリックケミストリー(2022年ノーベル化学賞)」と「キラル触媒を用いる不斉水素化および酸化反応の開発(触媒的不斉合成反応の開発)(2001年ノーベル化学賞)」(1) K. Barry Sharpless博士は2度のノーベル化学賞受賞の偉業を成し遂げました。Sharpless博士が創成した「クリックケミストリー」は、1度目のノーベル化学賞の「キラル触媒を用いる不斉水素化および酸化反応の開発(触媒的不斉合成反応)」と一見真逆の発想とも言えます。これらについて解説する前に、今回は有機化合物の形や性質など、本題の理解のために必要な基本的な「有機化学」について説明します。
3 05/14 「クリックケミストリー(2022年ノーベル化学賞)」と「キラル触媒を用いる不斉水素化および酸化反応の開発(触媒的不斉合成反応の開発)(2001年ノーベル化学賞)」(2) K. Barry Sharpless博士が創成した「クリックケミストリー」の概念について、Sharpless博士が受賞した2度のノーベル化学賞の関係を中心に、前回の基本的有機化学の復習を兼ねつつ、様々な例も織り交ぜながら解説します。
4 05/21 クリックケミストリーが誕生した環境(1) 2度のノーベル化学賞の快挙を達成したK. Barry Sharpless博士がどのように研究を進めてきたのかを見ていきましょう。Sharpless教授との共同研究は、彼が1度目のノーベル化学賞を受賞する直前に始まりました。私はその翌年から、Sharpless研究室でクリックケミストリーの創成期に研究に加わり、運よく2つのノーベル化学賞の歴史をリアルタイムで体験しました。私の感想などを含め、これについて2回に分けて説明します。
5 05/28 クリックケミストリーが誕生した環境(2) 4回目の講義に続けて解説します。
6 06/04 様々な分子を効率よくクリックケミストリーの活用とまとめ クリックケミストリーはこれまでにどの様に活用され、そして今後はどの様に進化するのでしょうか。具体例を中心に解説し、全体を総括します。

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆休講が発生した場合の補講日は6月11日(火)を予定しております。
◆Zoom ミーティングを使用したオンライン講座です。
◆お申込みの前に必ず「オンラインでのご受講にあたって」をご確認ください。
◆お申込みいただいた有料講座の動画は、当該講座実施の翌々日(休業日を除く)17:30 までに公開します。インタ
ーネット上で 1 週間のご視聴が可能です。視聴方法は、以下をご確認ください。
【会員】授業動画の視聴方法(会員向け)
【ビジター・法人会員】授業動画の視聴方法(ビジター・法人会員向け)
◆3/15(金) 11:00より本講座の無料体験講座を実施します。
◆無料体験講座お申込みはこちらから。https://www1.ex-waseda.jp/online/
「無料体験講座」をクリックし、「絞り込み」をクリックしてください。

備考

無料体験会での本講座の様子を公開しました。5分程度の動画です。
再生すると音が出ます。視聴の際はご注意ください。

講師紹介

北山 隆
近畿大学教授
京都大学博士(理学)。専門分野は生物有機化学・有機合成化学。花王株式会社で5年間、研究開発職を経験。近畿大学農学部では、天然物が潜在的にもつ反応性を利用して、医薬物質など主に生物活性を示す機能性物質創製に取り組んでいる。2002年から1年間、米国Scripps研究所Sharpless研究室で客員研究員として従事。書籍等著作物として「生薬単」(丸善雄松堂)などがある。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店