ジャンル 文学の心

オンライン

『源氏物語』ハイライト―物語編

  • 春講座

河添 房江(東京学芸大学名誉教授)

曜日 木曜日
時間 10:30~12:00
日程 全4回 ・04月18日 ~ 06月13日
(日程詳細)
04/18, 05/16, 05/30, 06/13
コード 710132
定員 30名
単位数 1
会員価格 受講料 ¥ 11,880
ビジター価格 受講料 ¥ 13,662

目標

・『源氏物語』の物語展開を、各巻に沿って理解する。
・古文や和歌を読む力をつける。
・平安時代の衣食住や有職故実について知識を深める。

講義概要

『源氏物語』は日本古典文学の最高峰といわれ、汲めども尽きぬ魅力をたたえた作品です。その多彩な魅力を、スライドショーを使ってビジュアルにわかりやすく講義いたします。本講座では藤裏葉巻と若菜上巻を解説いたします。夕霧と雲居雁が晴れて結婚し、六条院行幸の華麗な催し、女三の宮降嫁と光源氏の四十賀、明石姫君の出産と蹴鞠のかいま見など、光源氏物語の栄華の絶頂とその凋落の兆しを数々の名場面からたどります。自宅で楽しい学びの時間が過ごせるよう、たくさんの画像もお見せしたいと思います。『源氏物語』を初めて読む方、すでに読んだことのある方、どちらも歓迎いたします。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 04/18 藤裏葉巻(一)  
2 05/16 藤裏葉巻(二)  
3 05/30 若菜上巻(一)  
4 06/13 若菜上巻(二)  

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆休講が発生した場合の補講は、6月20日(木)を予定しております。
◆Zoomウェビナーを使用したオンライン講座です。
◆お申込みの前に必ず「オンラインでのご受講にあたって」をご確認ください。
◆お申込みいただいた有料講座の動画は、当該講座実施の翌々日(休業日を除く)17:30 までに公開します。インタ
ーネット上で 1 週間のご視聴が可能です。視聴方法は、以下をご確認ください。
【会員】授業動画の視聴方法(会員向け)
【ビジター・法人会員】授業動
画の視聴方法(ビジター・法人会員向け)


◆3/15(金) 13:30より本講座の無料体験講座を実施します。
◆無料体験講座お申込みはこちらから。
https://www1.ex-waseda.jp/online/
「無料体験講座」をクリックし、「絞り込み」をクリックしてください。

備考

無料体験会での本講座の様子を公開しました。5分程度の動画です。
再生すると音が出ます。視聴の際はご注意ください。

講師紹介

河添 房江
東京学芸大学名誉教授
東京大学文学部卒。東京大学大学院人文科学研究科修了。博士(文学)。『源氏物語』を中心に平安文学を専攻。『源氏物語と東アジア世界』(NHKブックス)『光源氏が愛した王朝ブランド品』(角川選書)『唐物の文化史』(岩波新書)『紫式部と王朝文化のモノを読み解く』(角川ソフィア文庫)ほか著書・編著多数。これまでNHK文化センター青山教室講師、朝日カルチャーセンター新宿・立川教室講師など。

  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店