ジャンル 芸術の世界

オンライン

じっくり楽しむ西洋の芸術と歴史 中世キリスト教美術から近世の夜明けまで

  • 春講座

池上 英洋(美術史家、東京造形大学教授)

曜日 木曜日
時間 13:00~14:30
日程 全5回 ・04月18日 ~ 05月23日
(日程詳細)
04/18, 04/25, 05/09, 05/16, 05/23
コード 710431
定員 40名
単位数 1
会員価格 受講料 ¥ 14,850
ビジター価格 受講料 ¥ 17,077

目標

・西洋の歴史と芸術の流れを概観する。
・文化史をより味わい深く楽しむためのポイントを知る。
・西洋の歴史における政治と経済、宗教と美術の連動性を理解する。

講義概要

本講座は、西洋の歴史と文化をじっくりと楽しみながら見ていくことを目的としています。冬講座の「ローマの形成と覇権、およびユダヤ民族の古代史」の続きですが、本講座から受講される方も楽しめる内容です。春講座では全5回で、キリスト教を中心としたヨーロッパ世界の形成と発展を見ていきます。ユダヤ教系一神教(キリスト教・イスラム教)は、今日にいたるまで西洋文化の中心に位置しています。そのため、西洋の歴史と文化への理解を深めるためには欠かせない要素となります。各地にのこる絵画・彫刻・建築を味わいながら、じっくりと深く楽しく観ていきましょう。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 04/18 キリスト教の誕生 ヨーロッパに覇権を築いたローマが共和政から帝政に移行する頃、ユダヤ教からキリスト教が派生します。本講座回ではその過程を追います。
2 04/25 キリスト教文化の形成 聖餐式や土葬習慣など、当時の新興宗教だったキリスト教は独特の文化を有しています。本講座回ではその理由と特質を見ていきます。
3 05/09 ロマネスクとゴシック 中世はキリスト教文化の時代であり、それはすなわち教会を頂点とする文化の時代です。ここでは二大様式を中心に見ていきます。
4 05/16 中世の社会構造の特色 中世の封建社会の仕組みと、その特色である聖俗二重権力構造を、わかりやすくひもときながら理解を深めていきましょう。
5 05/23 中世のひとびとの暮らし 当時の人々の生活スタイルや職業、世界観や時間軸など、その暮らしぶりを覗いてみましょう。

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆休講が発生した場合の補講は、6月20日(木)を予定しております。
◆Zoomウェビナーを使用したオンライン講座です。
◆お申込みの前に必ず
「オンラインでのご受講にあたって」
をご確認ください。
◆お申込みいただいた有料講座の動画は、当該講座実施の翌々日(休業日を除く)17:30までに公開します。インターネット上で1週間のご視聴が可能です。視聴方法は、以下をご確認ください。
【会員】授業動画の視聴方法(会員向け)
【ビジター・法人会員】授業動画の視聴方法(ビジター・法人会員向け)

講師紹介

池上 英洋
美術史家、東京造形大学教授
1967年広島生まれ。東京芸術大学卒業・同大学院修士課程修了。専門はイタリアを中心とする西洋美術史・文化史。著書に『Due Volti dell'Anamorfosi』(Clueb、イタリア)、『レオナルド・ダ・ヴィンチ』(小学館)、『美しきイタリア』(光文社)、『神のごときミケランジェロ』(新潮社)、『レオナルド・ダ・ヴィンチ 生涯と芸術のすべて』(第四回フォスコ・マライーニ賞)『死と復活』『西洋美術史入門』『ヨーロッパ文明の起源』(いずれも筑摩書房)、『錬金術の歴史』『イタリア・ルネサンス』(いずれも創元社)、『失われた名画の展覧会』(大和書房)など。日本文藝家協会会員。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店