ジャンル 芸術の世界

中野校

街角写真撮影術

  • 春講座

佐々木 啓太(写真家)

曜日 木曜日
時間 15:05~16:35
日程 全5回 ・04月18日 ~ 05月30日
(日程詳細)
04/18, 04/25, 05/09, 05/16, 05/30
コード 310419
定員 20名
単位数 1
会員価格 受講料 ¥ 14,850
ビジター価格 受講料 ¥ 17,077

目標

「街角写真」とは、日常のなにげない風景を撮影する写真です。見慣れているはずの家の近所も、レンズを通すといつもと違った風景に変えることができます。カメラの使い方をあまり難しく考えずに、写真を楽しむことを目指す講座です。

講義概要

デジタル一眼カメラを使った講座です。初めはコンパクトデジタルカメラでもかまいませんが、できるだけレンズ交換式のカメラをご用意ください。参加者の皆様が、同じ時間、同じ条件で撮影しても違う結果になることを体験しながら写真の面白さを感じていただくのが目的です。プリントを使った講義もありますので、一度にたくさんの写真を見ていただける機会にもなります。写真を学ぶのに大切なのは、写真を見ることと見てもらうことです。ぜひご参加ください。
※必要な持ち物があります。ホームページでご確認ください。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 04/18 教室講義:写真の基礎とカメラやレンズの基本的な使い方、屋外撮影のポイントについて解説します。 今期の屋外実習は恵比寿での撮影を予定しております。第1回目は教室で、中望遠レンズの使い方とポイント、街の魅力を解説します。
※撮影地は変更になる場合があります。
2 04/25 撮影実習(1):実際に皆さんと一緒に屋外で撮影します。 恵比寿での実習を予定。
※撮影地は変更になる場合があります。
3 05/09 作品講評(1):前回の実習で撮影していただいた写真をプリント(2Lサイズ)で20枚程度持ってきていただき、組写真を作ります。 組写真づくりはお手伝いしますので、初めてでもご安心ください。
4 05/16 撮影実習(2):実際に皆さんと一緒に屋外で撮影します。 2回目と同じ恵比寿で3回目に作った組写真に足りないイメージを探しに行きます。
※撮影地は変更になる場合があります。
5 05/30 作品講評(2):追加撮影した写真をプリントで持ってきていただき、組写真を作ります。本講座で制作した作品は、中野校館内にて展覧会を予定しています。詳細は授業の中でご案内します。 8枚がセットになったフレームに入れる組写真を完成させます。

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆休講が発生した場合の補講日は6月6日(木)を予定しています。
◆カメラや電池、メモリーカードはご自身のものをご準備ください。
◆できれば初回からカメラをご持参ください。
◆カメラやレンズ選びのご相談にも対応いたします。
◆撮影実習の際は動きやすい服装でご参加ください。
◆撮影日は現地集合・解散とし、撮影地(恵比寿)までの交通費および作品講評に必要なプリント費用等は各自実費ご負担となります。
◆開始時間にご注意ください。

講師紹介

佐々木 啓太
写真家
1969年兵庫県生まれ。日本写真芸術専門学校を卒業後、貸スタジオ勤務、写真家のアシスタント生活を経て独立。webでの投稿や作品作りの他に八乃塾やweb八乃塾という写真の私塾やフォトウォークなど通じて写真の楽しさを広める活動を続けている。
http://www.facebook.com/KeitaPage2

  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店