ジャンル 人間の探求

早稲田校

グリーンセラピー 植物の健康効果を生活に取り入れる

  • 春講座

岩崎 寛(千葉大学教授)

曜日 木曜日
時間 13:10~14:40
日程 全3回 ・05月30日 ~ 06月13日
(日程詳細)
05/30, 06/06, 06/13
コード 110587
定員 30名
単位数 1
会員価格 受講料 ¥ 8,910
ビジター価格 受講料 ¥ 10,246

目標

・緑と人の健康に関する基礎的な知識を身につける。
・園芸療法や森林療法など緑の療法について理解を深める。
・緑を活用したセルフケアの手法を身につける。

講義概要

ストレス社会である現在、園芸療法や森林セラピー、アロマセラピーなど植物を活用したセラピーが注目されている。特にコロナ禍において、新たに園芸を始める人や公園の利用者が増えるなど、人々が植物を求める傾向は強くなっている。
本講座では緑と人の健康に関する基礎的な知識を身につけて、植物を活用したセルフケアとして、生活の中に植物の健康効果を取り入れることを目指す。
多くの人は経験的に何となく植物の健康効果を感じているが、講義では実験や学術調査に基づいたエビデンス(根拠)を用いて、その効果について、最新事例を交えながら、わかりやすく解説する。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 05/30 植物による健康効果のメカニズム 何故、植物との関わりが人の健康に良い効果を与えるのか、初回は、そのメカニズムについて、わかりやすく解説します。
2 06/06 緑によるセラピー効果 緑によるセラピー効果について、主に園芸療法の具体的な実践例を紹介すると共に、そのエビデンスについて解説します。
3 06/13 生活の中に緑の健康効果を取り入れる これまでに学んだ緑のセラピー効果を、自らの生活や地域における生活の中で、どのように取り入れていくことができるのか、事例を元に紹介します。

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆参考図書として、講師の著書「みどりの処方箋ーヒーリング時代の緑の使い方」(ISBN:978-4907682200)をお読みいただくと理解が深まります。
◆本講座は2023年度春学期に八丁堀校で開講した同名講座の内容に最新情報を加えたものです。

講師紹介

岩崎 寛
千葉大学教授
人と植物とのより良い関係について、園芸療法やアロマセラピー、森林療法など緑地や植物からの視点だけでなく、医学、看護学、工学、心理学など様々な視点から研究を進めている。著作に「みどりの処方箋〜ヒーリング時代の緑の使い方〜」(グリーン情報)やNHK趣味の園芸の連載「心と体に優しい園芸療法」(2020年)がある。上級園芸療法士、気候療法士、(一社)日本ガーデンセラピー協会理事、日本緑化工学会副会長
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店