ジャンル ビジネス・資格

早稲田校

社労士が解説! 知っておきたい“年金・社会保険”の知識講座 会社員世帯の社会保険

  • 春講座

新井 美和(白石社会保険労務士事務所所長)

曜日 土曜日
時間 10:40~14:40 ※途中休憩をはさみます。
日程 全2回 ・05月18日 ~ 05月25日
(日程詳細)
05/18, 05/25
コード 110804
定員 30名
単位数 1
会員価格 受講料 ¥ 15,840
ビジター価格 受講料 ¥ 18,216

目標

・会社員の一生涯の年金制度の流れを知ると共に、配偶者の年金への関わり方を理解する。
・健康保険・介護保険、被扶養者の医療保険制度を知り、国民健康保険との違いを理解する。
・年収106万円・130万円の壁の意味を把握し、必要に応じて国の政策を活用する。

講義概要

第2の税とも言われる”社会保険料”を取りまく問題を考えていきます。本講座では、社会保険制度(国民年金[5年延長案含む]、厚生年金、健康保険、介護保険)について、主に会社員(世帯)の立場で紹介します。また、厚生年金適用拡大(2024年10月)前に知っておきたい130万円の壁に対する国の政策なども取り上げます。
本講座は、20年以上に及ぶ企業研修・社労士受験指導の専門家として、経験談を交えながら解説しますから専門知識がない方でもわかりやすい構成です。企業の人事担当者をはじめ、ご自身のライフプランに関心のある方を対象とします。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 05/18 国民年金・厚生年金のしくみ ・国民年金制度(保険料のしくみと年金額。5年延長になった場合の留意点)
・厚生年金保険制度について(保険料・年金額のしくみ。入社から退社までの年金制度)
・厚生年金と国民年金の関係(世帯でとらえた年金と保険料)
2 05/25 医療保険と年収の壁対策について ・世帯でとらえた会社員の医療保険制度(健康保険・介護保険、配偶者・被扶養者の医療保険)
・年収106万円、130万円の壁に対する国の支援について

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆休講が発生した場合の補講日は6月1日(土)を予定しています。

講師紹介

新井 美和
白石社会保険労務士事務所所長
立教大学出身。社会保険労務士。主な著書に『労務管理早わかり』(中央経済社)、『知らないと損する年金のもらい方』(東洋経済新報社)などがある。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店