ジャンル 現代社会と科学

中野校

アメリカのゴルフを読み解く―現場が語る魅力・歴史・レジェンド

  • 春講座

舩越 園子(ゴルフジャーナリスト、武蔵丘短期大学客員教授)

曜日 水曜日
時間 15:05~16:35
日程 全6回 ・04月08日 ~ 06月17日
(日程詳細)
04/08, 04/22, 05/13, 05/27, 06/03, 06/17
コード 310719
定員 24名
単位数 1
会員価格 受講料 ¥ 17,820
ビジター価格 受講料 ¥ 20,493

目標

・なぜ、アメリカはゴルフの本場になりえたのかを考察する。
・なぜ、アメリカではゴルフがそれほど人気があるのかを実例に触れながら考察、分析していく。
・アメリカのゴルフの本当の魅力とは何かを探る。

講義概要

「アメリカのゴルフ」と聞いて多くの人が思い浮かべるのは、マスターズや全米オープン、PGAツアーといった華やかなテレビ中継だろう。しかし、画面越しでは決して味わえない知られざる魅力や驚きが、彼の地には数多く潜んでいる。タイガー・ウッズらがふと見せる素顔同様、米国ゴルフ界もそのシステムや歴史的背景、レジェンドたちの物語を深く知ることで、初めて本当の面白さが見えてくるのだ。新ツアー創設で世界が揺れる混沌とした最新事情も含め、ゴルフジャーナリスト・舩越園子の長年の現地取材と鋭い視点を通じ、アメリカのゴルフの奥深い真髄と隠された魅力にとことん迫る。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 04/08 アメリカという国 舩越園子のこれまでの歩みを紹介しつつ、アメリカという国、またアメリカのゴルフ界の「良いところ、悪いところ」などを解説。1 人の日本人フリーのゴルフライターが、PGA ツアーやメジャー大会の取材現場にどうやって辿り着くことができたのか、その道の草分けとなった経緯を紹介し、アメリカの魅力を語る。
2 04/22 アメリカのゴルフ界のピラミッド構造 日本では、アメリカの男子ゴルフツアーを「PGA」と呼ぶ人が多いが、この言葉の正しい使い方を知っている人は極めて少ない。アメリカのゴルフ界は「ピラミッド構造だ」と言われているが、その構造を正しく理解している人は決して多くはない。ゴルフを愛し、米欧のゴルフ中継を観戦する際、最低でも知っておきたい基本事項を紹介する。
3 05/13 タイガー・ウッズ ゴ1995年マスターズは、スタンフォード大学の大学生だったタイガー・ウッズにとっても、ゴルフジャーナリスト舩越園子にとっても「初マスターズ」。以来、ゴルフ界の王者へと上り詰めていったウッズを間近に眺め、取材を重ねてきた舩越園子の目に、ウッズはどんな選手、どんな存在として映っていたのか。歴史的な通算82勝目を日本で挙げるまでのウッズを振り返る。
4 05/27 レジェンド ゴルフ界の3大レジェンドといえば、アーノルド・パーマー、ジャック・ニクラス、ゲーリー・プレーヤー。その後は、ニック・ファルドやニック・プライス、タイガー・ウッズらもレジェンドと呼ばれている。だが、それ以前のジーン・サラゼン、サム・スニードとも接したことがある舩越園子が、ゴルフ界のレジェンドがレジェンドと呼ばれる所以を自らの経験を通じて解説する。
5 06/03 アメリカに挑んだ日本人選手 舩越園子が渡米した1993年当時、すでにアメリカのPGAツアーには尾崎3兄弟の末っ子の直道が参戦していた。女子のLPGAには小林浩美がいた。以後、男子では丸山茂樹や田中秀道、今田竜二、そして松山英樹。女子では、平瀬真由美や福嶋晃子、宮里藍、上田桃子、諸見里しのぶ、横峯さくらなどが続き、昨今は日本人女子が大挙して参戦。その経緯を振り返る。
6 06/17 世界のゴルフ界の今 かつての世界のゴルフ界はPGAツアーを頂点とするピラミッド型だったが、サウジアラビアの政府系ファンドがサポートするリブゴルフが創設されてからは、複雑な構造に変わりつつある。「リブゴルフって何?」と首を傾げている方々の疑問に応えるべく、その成り立ちや背景、これからの世界のゴルフ界がどうなっていくのかを考察する。

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆3/6(金) 13:30より本講座の無料体験講座を早稲田校で実施します。
◆無料体験講座お申し込みはこちらから。 https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/68363/

講師紹介

舩越 園子
ゴルフジャーナリスト、武蔵丘短期大学客員教授
1993年から2018年までの25年間、在米ゴルフジャーナリストとして取材・執筆活動を重ね、2019年からは日本が拠点。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店