ジャンル 日本の歴史と文化
オンライン
社会人のための必修教養講座 日本通史―原始・古代史編
吉野 領剛(都立西高等学校教諭)
| 曜日 | 月曜日 |
|---|---|
| 時間 | 19:00~20:30 |
| 日程 |
全6回
・04月20日 ~
06月08日 (日程詳細) 04/20, 04/27, 05/11, 05/18, 06/01, 06/08 |
| コード | 710267 |
| 定員 | 30名 |
| 単位数 | 1 |
| 会員価格 | 受講料 ¥ 17,820 |
| ビジター価格 | 受講料 ¥ 20,493 |
目標
・史・資料を活用して、日本史についての理解を深める。
・通史学習を通して、それぞれの時代の特徴をつかむ。
・自分なりの、ただし柔軟性と可変性を兼ね備えた歴史観をもつ。
講義概要
映画や大河ドラマ、歴史小説などに取り上げられるピンポイントな出来事や人物についての理解は、大きな時代背景をつかんでいることでより深まります。高名な先生方が多くラインナップされている講座群にあって、一介の高校教員が「広ーく、それでいてやや深く」お話しさせていただきます。「生徒・学生時代の記憶が……」とお嘆きの方、大歓迎です。新しい学習指導要領で改訂された高校教科書の内容を反映させるだけでなく、大学入学共通テストが求める「史・資料を吟味する姿勢」を重視した講座をめざします。一緒に日本通史を「俯瞰」していきましょう。
※本講座は2024年度春学期の同名講座をバージョンアップしたものになります。
各回の講義予定
| 回 | 日程 | 講座内容 | |
|---|---|---|---|
| 1 | 04/20 | 通史学習の基礎、狩猟・採取の時代 | まず日本通史の学習に必要な時代区分や古代行政区分についてお話します。 旧石器・縄文文化の成立について、自然環境の変化に注目し、石器・土器などの考古資料を通して考察しましょう。 |
| 2 | 04/27 | ムラからクニへ | 水稲耕作の開始および金属器の伝来によって弥生文化が成立したことを理解し、集落や墓の変容といった考古資料と、『魏志』などの中国の文献史料に基づき、小国の形成・連合について多角的に考察しましょう。 |
| 3 | 05/11 | 古墳とヤマト政権 | 古墳の変遷からヤマト政権と各地の政治勢力との関係を考察し、中国及び朝鮮半島情勢との関連や大陸文化の受容を踏まえて、ヤマト政権を総合的に理解しましょう。 |
| 4 | 05/18 | 飛鳥の朝廷 | 推古天皇・厩戸王・蘇我馬子による政権運営や飛鳥文化の形成について、仏教の受容や遣隋使などの大陸との交流を踏まえて考察しましょう。 |
| 5 | 06/01 | 律令国家への道 | 大化改新・白村江の戦い・壬申の乱などを通して天智・天武朝の政治動向に着目し、律令体制整備の過程と白鳳文化の形成過程について考察しましょう。 |
| 6 | 06/08 | 律令国家の構造 | 大宝律令に規定された統治組織・官僚制、土地と民衆の把握・税制、および東アジアや地方社会との関係などについて学び、律令に基づく国内統治体制について考察しましょう。 |
ご受講に際して(持物、注意事項)
◆高校時代に使用した教科書や参考書などがあればご用意ください(無くても大丈夫です)。
◆休講が発生した場合の補講日は、6月15日(月)を予定しております。
◆Zoomウェビナーを使用したオンライン講座です。
◆お申込みの前に必ず「オンラインでのご受講にあたって」をご確認ください。
◆お申込みいただいた有料講座の動画は、当該講座実施の翌々日(休業日を除く)17:30までに公開します。インターネット上で1週間のご視聴が可能です。視聴方法は、以下をご確認ください。
【会員・法人会員】授業動画の視聴方法(会員・法人会員向け)
【ビジター】授業動画の視聴方法(ビジター向け)
講師紹介
- 吉野 領剛
- 都立西高等学校教諭
- 1974年東京生まれ。法政大学大学院人文科学研究科日本史学専攻修了。都立高校で日本史教育を担当。




