ジャンル 文学の心

オンライン

イギリス小説とリアリズム 文学は社会を写すか?

  • 春講座

新野 緑(ノートルダム清心女子大学教授)

曜日 土曜日
時間 10:30~12:00
日程 全6回 ・04月04日 ~ 05月23日
(日程詳細)
04/04, 04/11, 04/18, 04/25, 05/09, 05/23
コード 710137
定員 30名
単位数 1
会員価格 受講料 ¥ 17,820
ビジター価格 受講料 ¥ 20,493

目標

・文学作品が社会の現実を反映する多様な表現方法を理解する。
・小説の背景となるイギリスの文化や社会のあり方を知る。
・19世紀を中心とするイギリス小説についての知識を得る。

講義概要

文学作品は時代を映す鏡とも言えるが、その反映の仕方は多岐にわたる。執筆当時の社会問題を意識的に描きこんで、その改善を訴える作品もあれば、SFやファンタジー小説のように、現実離れのした空想の世界に、現在や未来への警告を密かに織り込んだ作品もある。そうした多様な現実描写の方法を具体的な作品の解読を通して明らかにし、イギリス小説の底流をなすリアリズムの系譜を辿りたい。19世紀を中心に18世紀から20世紀に至るイギリス小説の変遷を辿りながら、文学作品における現実と虚構の複雑な関係性について考えてみよう。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 04/04 タイトル:孤島という社会:Daniel Defoe, Robinson Crusoe 『ロビンソン・クルーソー』は、孤島に漂着した主人公が、知恵を働かせて自然を征服し、文明化していく過程を語る海洋冒険小説である。社会から隔絶された孤島における自然との葛藤を描くと見える物語に隠された時代のイデオロギーを明らかにしたい。
2 04/11 カントリーハウスの改良:Jane Austen, Northanger AbbeyとMansfield Park ゴシック小説を揶揄する目的で書かれた『ノーサンガー・アビー』と、後期の代表作である『マンスフィールド・パーク』はいずれもイギリスの田舎の邸宅をテーマとする物語である。当時流行したカントリーハウスの改良の実態とその意義を、この二作品に探ってみたい。
3 04/18 成功の夢と幻滅:Charles Dickens, Great Expectations 主人公の「紳士」への成り上がりの夢と幻滅を描いた『大いなる遺産』をオースティンの『高慢と偏見』、ギャスケルの『北と南』と比較しながら、イギリスで常に理想の存在とされたgentlemanの意味とその変遷を辿りたい。
4 04/25 言葉という社会:Lewis Carroll, Alice’s Adventures in Wonderland 『不思議の国のアリス』は、子供の夢の世界を描くファンタジーと見えるが、言葉遊びをふんだんに用いたこの作品は、言葉が孕む不思議を通して現実世界の矛盾を読者に意識させ、その常識を揺さぶるものだ。作品に仕掛けられたキャロルの多様な社会諷刺を読み解きたい。
5 05/09 消費社会と文化:George Gissing, New Grub Street 教養のない「大衆読者」が出現した1880年代、才能を持ちながら時代に立ち後れて破滅する作家エドウィンと、鋭い現代感覚を武器にジャーナリズムで名を成すジャスパーを軸に、文壇の現実をリアルに描いた『三文文士』を読み、消費社会における文学と芸術の意義を考える。
6 05/23 未来という現在:H.G. Wells, The Time Machine SFの父ウェルズの『タイム・マシン』とE・M・フォースターの「機械は止まる」を比較しながら、作品が書かれた時代の社会からは全くかけ離れた空想上の世界を描くはずの未来小説に投影された「現在」について考えてみたい。

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆休講が発生した場合の補講は、5月30日(土)を予定しております。
◆Zoomウェビナーを使用したオンライン講座です。
◆お申込みの前に必ず
「オンラインでのご受講にあたって」
をご確認ください。
◆本講座の動画は、当該講座実施の翌々日(休業日を除く)17:30までに公開します。インターネット上で1週間のご視聴が可能です。視聴方法は、以下をご確認ください。
【会員・法人会員】授業動画の視聴方法(会員・法人会員向け) 【ビジター】授業動画の視聴方法(ビジター向け)

◆3/13(金) 11:00より本講座の無料体験講座を実施します。
◆無料体験講座お申込みはこちらから。「無料体験講座」をクリックし、「絞り込み」をクリックしてください。

講師紹介

新野 緑
ノートルダム清心女子大学教授
博士(文学、大阪大学)。専門は19世紀イギリス文学・文化研究。ノートルダム清心女子大学特別招聘教授、神戸市外国語大学名誉教授。日本英文学会関西支部長、ディケンズ・フェロウシップ日本支部長などを歴任。著書に『十九世紀小説の誕生』(春風社)、『<私>語りの文学』(英宝社)、『小説の迷宮』(研究社)など。

  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店