ジャンル 人間の探求

早稲田校

ダライラマの説く「本当の幸せ」 逆境においても壊れない幸せとは

  • 冬講座

石濱 裕美子(早稲田大学教授)

曜日 土曜日
時間 13:10~16:35 ※途中休憩をはさみます。
日程 全1回 ・02月14日 ~ 02月14日
(日程詳細)
02/14
コード 140520
定員 70名
単位数 1
会員価格 受講料 ¥ 5,940
ビジター価格 受講料 ¥ 6,831

目標

・仏教の基本的な思想である四聖諦、菩薩思想などを理解する。
・幸せには五感を満たした時にえられる一時的な幸せと、他者のためになる行動をした際にえられる「永続する幸せ」換言すれば「本当の幸せ」があることを学ぶ。

講義概要

世界のあらゆる問題は「自分さえよければいい」というエゴから生じている。自分、自分の家族、自分の会社、自分の国さえよければいいと、環境を破壊したり戦争をおこしたりすれば、全体が壊れ結局は自分にかえってくる。エゴを満たすことによって得られる幸せは一時的なものでしかないが、自分ではなく他者を考えた上でなされる行動は、逆境においてもこわれない幸せを生み出す。 チベット仏教のとくこのような教えは古くはモンゴル帝国、清王朝の皇室を導き、現代においては欧米の知識人・セレブ・有力者の心をつかんできた。
本講座ではチベット仏教の最高位の僧ダライラマの言葉を通じて、「本当のしあわせ」について学んでいく。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 02/14    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆本講座については、休講が発生した場合の補講日を設けておりません。

講師紹介

石濱 裕美子
早稲田大学教授
出身地:東京都。博士(文学)。研究分野:チベット・モンゴル・満洲の歴史と文化。主な著訳書等:『ダライ・ラマと転生』(扶桑社)、『物語チベットの歴史』(中公新書)、『世界を魅了するチベット』(明石書店)、『ダライ・ラマの仏教入門』(光文社)、『チベット仏教世界の歴史的研究』 (東方書店)など。

  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店