ジャンル 現代社会と科学

早稲田校

ラグビー観戦基礎知識2026春 スタジアムに行きたくなる、ラグビーの価値と魅力

  • 春講座

村上 晃一(ラグビージャーナリスト)

曜日 木曜日
時間 19:00~20:30
日程 全2回 ・04月23日 ~ 05月28日
(日程詳細)
04/23, 05/28
コード 110725
定員 70名
単位数 1
会員価格 受講料 ¥ 5,940
ビジター価格 受講料 ¥ 6,831

目標

・ラグビーのシンプルな原則を知り、観戦する基礎知識を身につける。
・ラグビーのもつ価値や魅力を知り、ラグビーを文化として楽しむ観戦力を身につける。

講義概要

ラグビーは「ルールが難解」と思われがちですが、基本の原理原則さえ分かれば、これほど自由で多様性あふれるスポーツはありません。本講座では、細かい反則を知らなくても十分に楽しめるよう、競技の本質的な魅力とスタジアムでの実践的な観戦ポイントを解説します。
今回は対面の利点を活かし、開催中のリーグワンや日本代表の最新情報を交えてお話しします。また、ラグビーならではの文化や精神性についても触れ、スポーツ観戦の枠を超えた奥深さを感じていただきたいと思います。質疑応答で皆さんの素朴な疑問にもその場でお答えします。初心者から愛好家の方まで、週末のスタジアムが待ち遠しくなるような時間を共有しましょう。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 04/23    
2 05/28    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆受講前にラグビーの試合(ジャパンラグビーリーグワンなど)を観戦いただくと、より理解が深まります。
◆休講が発生した場合の補講は6月4日(木)を予定しております。

講師紹介

村上 晃一
ラグビージャーナリスト
大阪体育大学卒。90年6月より97年2月までラグビーマガジン編集長。98年独立。ラグビーマガジンなどに寄稿。J SPORTSのラグビー解説も98年より継続中。著書に「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」「ノーサイド: 勝敗の先にあるもの」「とどけ!ボール つながれ!ぼくらの言葉」(あかね書房)などがある。

  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店