ジャンル 日本の歴史と文化

オンライン

【無料体験講座】東北地方の歴史から探る鎌倉幕府の展開―地域史の視点

七海 雅人(東北学院大学教授)

曜日 金曜日
時間 13:30~14:00
日程 全1回 ・08月29日 ~ 08月29日
(日程詳細)
08/29
コード 739003
定員 200名
単位数
会員価格 受講料 ¥ 0
ビジター価格 受講料 ¥ 0

講義概要

無料体験講座では、秋学期当講座の以下の内容を概観します。
日本史の大きな特徴に、朝廷とは別に武士の政権が成立し、長く政治史の中心をになったことがあげられます。その画期となったのが、東国(東日本)に大きな基盤をきずいた鎌倉幕府の登場でした。鎌倉幕府を開いた源頼朝は、平泉藤原氏を滅ぼすことによって東北地方(陸奥国と出羽国=奥羽両国)を手に入れ、御家人たちへ所領(領地)を分け与えました。広大な東北地方は、鎌倉幕府を支えるための根拠地となっていきます。
鎌倉幕府成立の物語はNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも描かれましたが、東北地方の歴史からこの武士の政権の展開をながめると、どのような姿が見えてくるでしょうか。受講生のみなさんと共に学びたいと思います。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 08/29    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆Zoomウェビナーを使用したオンライン講座です。
◆本講座に続く有料講座は以下のURLよりご覧いただけます。
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/66700/
奮ってお申込みお待ちしております。
◆お申込みの前に必ず「オンラインでのご受講にあたって」をご確認ください。

備考

・会員以外の方が無料講座をお申込みされる場合は、ビジターとしてお申込みください。
・無料講座は開講後の授業動画の配信は行いません。

講師紹介

七海 雅人
東北学院大学教授
宮城県生まれ。博士(文学、東北大学)。専門分野は日本中世史。東北学院大学では、日本中世史の概説に関する授業などを担当。12〜15世紀の東北地方に関係する史料の蒐集・考察にもとづき、政治制度史・信仰や社会のあり方・歴史的景観の復元などについて研究を進めている。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店