ジャンル 日本の歴史と文化

オンライン

豊臣秀吉の城郭

  • 冬講座

中井 均(滋賀県立大学名誉教授)

曜日 木曜日
時間 13:00~14:30
日程 全3回 ・02月12日 ~ 02月26日
(日程詳細)
02/12, 02/19, 02/26
コード 740261
定員 30名
単位数 1
会員価格 受講料 ¥ 8,910
ビジター価格 受講料 ¥ 10,246

目標

・豊臣秀吉の城造りを理解することができる。
・戦いの陣城と居城という機能による築城のちがいが理解できる。
・豊臣秀吉の築城が日本近世城郭に多大な影響を与えたことが理解できる。

講義概要

豊臣秀吉ほど数多くの城を築いた武将はいない。信長配下の長浜城に始まり、山崎城、大坂城、聚楽第、伏見城、京都新城を次々と築いた。こうした居城だけではなく、合戦に備えて陣城も築いている。賤ヶ岳合戦、三木城攻め、鳥取城攻め、備中高松城攻めなどである。さらに小田原攻めでは総石垣の石垣山一夜城や、朝鮮出兵の本営として名護屋城も築いている。こうした居城と合戦に伴う陣城を体系的に捉えてみたい。また、近年確認された毛利氏との戦いのなかで築かれた羽衣石城救援の陣城や韮山城攻めの陣城についても分析を加えたい。さらに弟秀長の築城にも触れておきたい。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 02/12 秀吉が築いた居城 長浜城、山崎城、大坂城、聚楽第、伏見城、京都新城について、その縄張りや石垣を中心に分析を加えたい。また、天主などの作事にも触れておきたい。
2 02/19 秀吉と合戦の陣城 賤ヶ岳合戦や、三木城攻め、鳥取城攻めは単なる対峙戦ではなかった。秀吉は合戦や攻城戦では陣城と呼ばれる城郭を必ず築いた。こうした陣城から合戦を再検討する。特に近年確認された伯耆羽衣石城救援の陣城や韮山城攻めの陣城を紹介したい。
3 02/26 秀長の居城と陣城 秀吉の弟秀長も多くの築城をおこなっている。ここでは大和郡山城や和歌山城という居城と、賤ヶ岳合戦の陣城、但馬攻めの城などを分析したい。

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆休講が発生した場合の補講は3月5日(木)を予定しています。
◆Zoomウェビナーを使用したオンライン講座です。
◆お申込みの前に必ず
「オンラインでのご受講にあたって」
をご確認ください。
◆お申込みいただいた有料講座の動画は、当該講座実施の翌々日(休業日を除く)17:30 までに公開します。インターネット上で 1 週間のご視聴が可能です。視聴方法は、以下をご確認ください。
【会員・法人会員】授業動画の視聴方法(会員・法人会員向け)
【ビジター】授業動画の視聴方法(ビジター向け)

講師紹介

中井 均
滋賀県立大学名誉教授
大阪府生まれ、専門分野は日本考古学で、特に中近世城館跡、近世大名墓所の調査、研究。現在日本各地の城跡調査指導委員会、整備委員会の委員を務めている。また、公益財団法人日本城郭協会の評議員として日本の城の広報活動や活用にも努めている。

  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店