ジャンル 日本の歴史と文化
早稲田校
『風土記』からみた古代の日本 『播磨国風土記』を通して政治・宗教・文化を見る
瀧音 能之(駒澤大学名誉教授)
曜日 | 火曜日 |
---|---|
時間 | 13:10~14:40 |
日程 |
全10回
・09月30日 ~
12月02日 (日程詳細) 09/30, 10/07, 10/14, 10/21, 10/28, 11/04, 11/11, 11/18, 11/25, 12/02 |
コード | 130211 |
定員 | 30名 |
単位数 | 2 |
会員価格 | 受講料 ¥ 29,700 |
ビジター価格 | 受講料 ¥ 34,155 |
目標
・古代の史料の読み方を身につける。
・古代の地誌である『播磨国風土記』通して、古代の日本について理解する。
・古代における播磨の特殊性について、理解を深める。
講義概要
『風土記』は、奈良時代に国ごとにまとめられた地誌で、完全本は残っていませんが、まとまった形のものは、現在、5カ国のものが残っています。そのうちの1つが『播磨国風土記』です。『風土記』は、原本は残っていませんが、写本で伝えられています。『播磨国風土記』は、それらのうち、最も古い平安時代の写本が残っています。この写本を皆さんと読み込んで、古代の播磨および日本について、考えていきたいと思います。
各回の講義予定
回 | 日程 | 講座内容 | |
---|---|---|---|
1 | 09/30 | 『播磨国風土記』の講読 | 飾磨郡(1) 播磨の中央部に位置する飾磨郡について、読んでいきます。ここには、渡来人に関係する興味深い伝承が見られます。伝承の解説と共に渡来人の実体について考えていきます。 |
2 | 10/07 | 『播磨国風土記』の講読 | 飾磨郡(2) 応神天皇の狩猟伝承について、解説します。また、『播磨国風土記』には、応神天皇に関する伝承が豊富に出てきます。このことの理由についても考えていきます。 |
3 | 10/14 | 『播磨国風土記』の講読 | 飾磨郡(3) 隠岐・出雲・伯耆・因幡・但馬との関係を述べた伝承が見られますので、播磨とこれらの諸地域との関係について、考えます。 |
4 | 10/21 | 『播磨国風土記』の講読 | 揖保郡(1) 飾磨郡の西に位置する揖保郡について、読んでいきます。出雲と大和の争いを山に例えて、これを仲介したという不思議な伝承が残されています。このことの意味について、考えていきます。 |
5 | 10/28 | 『播磨国風土記』の講読 | 揖保郡(2) 野見宿禰の死亡記事が出てきます。その時、出雲国の人が墓を作ったという伝承が残されています。このことの意味について、解説します。 |
6 | 11/04 | 『播磨国風土記』の講読 | 讃容郡(1) 播磨国の西部に位置する讃容郡について読んでいきます。ここには、大神と女神との間の国占の話がでてきます。国占・国褒について、解説します。 |
7 | 11/11 | 『播磨国風土記』の講読 | 讃容郡(2) ここでは、出雲国からやってきた大神についての伝承があります。播磨のなかに出雲がでてくることについて、両国の関係を読み取ってみたいと思います。 |
8 | 11/18 | 『播磨国風土記』の講読 | 讃容郡(3) ここには、清酒の伝承が出てきます。古代においては、濁り酒というイメージがあります。改めて、この清酒の中身について考えてみたいと思います。 |
9 | 11/25 | 『播磨国風土記』の講読 | 宍禾郡(1) 讃容郡の北側に位置する宍禾郡について、読んでいきます。ここには、孝徳天皇の時代とされる伝承が出てきます。『風土記』と天皇の関係について、考えてみたいと思います。 |
10 | 12/02 | 『播磨国風土記』の講読 | 宍禾郡(2) ここには、天日槍(アメノヒボコ)に関する伝承が見られます。この神について検討を加えたいと思います。 |
ご受講に際して(持物、注意事項)
◆2025年度春期の講座の続編ですが、史料は講師が読んで解説していきますので、初めての方もご受講いただけます。秋学期は、春学期に読み終わった所から続けて読んでいきたいと思います。
◆テキストは、書籍は使わず、『播磨国風土記』についてのプリントを配付する予定です。
講師紹介
- 瀧音 能之
- 駒澤大学名誉教授
- 1953年北海道生まれ。早稲田大学第一文学部卒業後、明治大学大学院文学研究科博士課程中退。博士(文学)。専門分野は、日本古代史。著書に『出雲古代史論攷』(岩田書院)などがある。