ジャンル ビジネス・資格

オンライン

感覚マーケティング入門―色や音楽が消費者心理に及ぼす影響

  • 夏講座

須永 努(早稲田大学教授)

曜日 木曜日
時間 10:30~12:00
日程 全4回 ・07月31日 ~ 09月04日
(日程詳細)
07/31, 08/21, 08/28, 09/04
コード 720863
定員 30名
単位数 1
会員価格 受講料 ¥ 15,840
ビジター価格 受講料 ¥ 18,216

目標

・マーケティングについて理解する。
・感覚マーケティングとはどのようなものか知る。
・これからのマーケティングについて考えられるようになる。

講義概要

本講座ではまず、マーケティングの基礎知識について学びます。そこから、近年注目されている感覚マーケティングについて、最新の取り組みを交えながら説明します。優れたマーケティングを実践するためには、消費者の行動や心理について理解する必要があります。そこで本講座では、消費者行動の理論や消費者心理のメカニズムについても随時、解説していきます。最終的には、マーケティングとは何で、どのように使うべきか、自分なりに考えられるようになることを目標とします。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 07/31 マーケティングとは何か マーケティングの考え方と基礎概念について学びます
2 08/21 感覚マーケティングの世界 感覚マーケティングが台頭してきた背景、感覚マーケティングの内容について学びます
3 08/28 感覚マーケティングの進化 今日的な感覚マーケティングの取り組みについて学びます
4 09/04 これからのマーケティング マーケティングの向かうべき道、あるべき姿について考えます

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆休講が発生した場合の補講日は、9月11日(木)を予定しています。
◆Zoomウェビナーを使用したオンライン講座です。
◆お申込みの前に必ず
「オンラインでのご受講にあたって」
をご確認ください。
◆お申込みいただいた有料講座の動画は、当該講座実施の翌々日(休業日を除く)17:30までに公開します。インターネット上で1週間のご視聴が可能です。視聴方法は、以下をご確認ください。
【会員】授業動画の視聴方法(会員向け)
【ビジター・法人会員】授業動画の視聴方法(ビジター・法人会員向け)

講師紹介

須永 努
早稲田大学教授
博士(商学)早稲田大学。専門は消費者行動論、マーケティング論。日本商業学会理事、日本消費者行動研究学会理事、日本広告学会理事、内閣府認定マーケティング検定委員会委員など。主な著書に『消費者理解に基づくマーケティング:感覚マーケティングと情報消化モデル』有斐閣などがある。

  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店