ジャンル ビジネス・資格

早稲田校

データ・サイエンスとビジネス―マーケティングの課題を中心に

  • 夏講座

上田 雅夫(横浜市立大学教授)

曜日 水曜日
時間 19:00~20:30
日程 全4回 ・07月30日 ~ 08月27日
(日程詳細)
07/30, 08/06, 08/20, 08/27
コード 120804
定員 30名
単位数 1
会員価格 受講料 ¥ 15,840
ビジター価格 受講料 ¥ 18,216

目標

・ビジネスを科学(サイエンス)な視点で運用することの重要性、並びに、その限界を理解する
・ビジネスサイエンスを支える基盤がデータであることを認識、それらデータの特徴を理解する
・分析した結果の見方などデータを正しく読み取る力を習得する
・ビジネスに必要なデータ及びデータ活用(特に顧客データの活用)についてイメージできるようになる
・生成AI、大規模言語モデルのマーケティング上の利用方法を理解する

講義概要

ビジネスを科学(サイエンス)的な視点で運用することの重要性を説明すると同時に、ビジネスサイエンスを支える基盤がデータであることを説明し、なぜビジネスとデータサイエンスが親和性が高いのか解説を行う。講義の中では、適宜、顧客の購買履歴データを用いて、データの正しい読み取り方や注意点、データ活用のメリットや注意点について、生成AI・大規模言語モデルの利用も含め、事例をもとに説明する。また、ビジネスにおけるサイエンスの限界を指摘し、ビジネスに関わる「人」の重要性も説明する。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 07/30 データ・サイエンスとビジネス ビジネスにデータを活用する際の基本的な注意点ならびに、データを見る視点(比較対照の重要性)、誤認させないグラフの見方といった、データを科学し、意思決定に用いる際の基本を説明します。
2 08/06 ビジネスに利用可能なデータとその活用方法 ビッグ・データの時代になり、ビジネスに利用できるデータの種類が増加しました。それらのデータの特徴を踏まえ、ビジネスにどのように活用するかについて説明します。
3 08/20 データ分析の手法とその特徴 データ・サイエンスにおける分析の位置付け、並びに、マーケティングの各シーンに応じた分析手法に関し、その手法の特徴について、実例(特に顧客管理)を示しながら説明します。
4 08/27 ビジネスとデータサイエンスの将来〜大規模言語モデルの活用も含めて ビジネスにおけるデータサイエンスの可能性と注意点について、Chat-GPTに代表される、大規模言語モデルが、マーケティングにどのように活用できるのかについても説明します。

講師紹介

上田 雅夫
横浜市立大学教授
メーカー、早稲田大学などを経て、現在、横浜市立大学データサイエンス学部教授。博士(商学)。マーケティング領域において、データを用いた実証的な研究に従事。書籍等著作物として『データサイエンス入門』(有斐閣)、『マーケティング・リサーチ入門』(有斐閣)がある。

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