ジャンル ビジネス・資格

オンライン

デジタルマーケティング概論

  • 春講座

本間 充(株式会社マーケティングサイエンスラボ代表取締役、東京大学大学院客員教授)

曜日 木曜日
時間 19:00~20:30
日程 全6回 ・04月10日 ~ 06月19日
(日程詳細)
04/10, 04/24, 05/08, 05/22, 06/05, 06/19
コード 710830
定員 30名
単位数 1
会員価格 受講料 ¥ 23,760
ビジター価格 受講料 ¥ 27,324

目標

(1)デジタル時代のマーケティングの概略を理解する
(2)最新のWebサイトの構築方法、SNSの活用方法、ECサイトのマーケティング活用を理解する
(3)マーケティング業務へのAI活用方法と、AIを活用したマーケティング事例を理解する

講義概要

近年のマーケティングは、市場の変化以外に、デジタルの登場、AIの登場で劇的に進化しています。この講座では、今理解しておくべき「デジタルマーケティング」を学ぶだけではなく、AI時代でも活用できるように、最新トピックスを加えた講座です。マーケティング初心者で、デジタルマーケティングを体系的に学びたい方。過去にデジタルマーケティングを学んだ方、現在デジタルマーケティングを実践している方で、AI時代のデジタルマーケティングを知りたい方にお勧めの講座です。講義は、オンラインですが、双方向の対話形式の講義です。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 04/10 マーケティング概論 (1) 今後の講義の説明

(2) コトラーのマーケティング5.0への変遷

(3) デジタル化した消費者(私たち)の変化の理解

(4) デジタルマーケティングの定義
2 04/24 AIマーケティング (1) AIマーケティングの紹介

(2) スターバックスはAIを活用したマーケティング・コンサルティング会社

(3) 明日から使えるマーケターのためのAI活用
3 05/08 Webサイトを活用したマーケティング (1) インターネット検索のAI化

(2) 生成AIによるAI検索の登場

(3) Webサイトマスター必修のGoogle 3H理論(SEO対策)
4 05/22 SNSを使ったマーケティング (1) SNS空間の整理

(2) メディアSNSの活用(Buzz)

(3) DMとしてのSNS活用(通信)

(4) AIとSNSの組み合わせで、エンゲージの高いNike Training Club
5 06/05 ECサイトを活用したマーケティング (1) お店で売れないのにECで売れる理由

(2) AIを使った新しいEC接客(Stich Fix)

(3) ECのデータを使ったお客様理解(コカ・コーラ)
6 06/19 AIマーケティング・応用編 (1) コンテンツをターゲット別にAIを使って作り分ける

(2) P&GのAI活用事例

(3) AIを使ったデータ分析演習

(4) 全体のまとめ

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆休講が発生した場合の補講日は6月26日(木)を予定しております。
◆Zoomミーティングを使用したオンライン講座です。
◆お申込みの前に必ず 「オンラインでのご受講にあたって」をご確認ください。
◆お申込みいただいた有料講座の動画は、当該講座実施の翌々日(休業日を除く)17:30までに公開します。インターネット上で1週間のご視聴が可能です。視聴方法は、以下をご確認ください。
【会員・法人会員】授業動画の視聴方法(会員・法人会員向け)
【ビジター】授業動画の視聴方法(ビジター向け)

講師紹介

本間 充
株式会社マーケティングサイエンスラボ代表取締役、東京大学大学院客員教授
花王株式会社で、研究・マーケティングを経験。花王では、花王の最初のWeb公開のプロジェクトを行い、その後、長年デジタル。マーケティングを担当。その後、アビームコンサルティングにて、マーケティングに関するコンサルを行いながら、東京大学などで数学、データサイエンス、マーケティングの教鞭をとる。2020年に、マーケティングサイエンスラボを起業し、現在に至る。デジタルマーケティングの先駆者として、著書に「シングル&シンプルマーケティング」がある。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店