ジャンル くらしと健康

早稲田校

しなやかな身体を手に入れるストレッチ教室 誰でもわかる身体を変える知識と実践

  • 夏講座

佐藤 基之(介護予防運動指導員、PTI認定プロフェッショナルフィジカルトレーナー)

曜日 火曜日
時間 10:40~12:10
日程 全8回 ・07月01日 ~ 08月26日
(日程詳細)
07/01, 07/08, 07/15, 07/22, 07/29, 08/05, 08/19, 08/26
コード 120608
定員 30名
単位数 1
会員価格 受講料 ¥ 23,760
ビジター価格 受講料 ¥ 27,324

目標

・しなやかな動きができる柔軟性を身に付ける。
・しなやかな身のこなしができる筋力を付ける。
・息苦しさから解放される心肺機能を身に付ける。
・継続するために知っておきたい「なぜ」がわかる。
・再現性と効果の実感が得られる実技習得。

講義概要

皆さん「私はしなやかな身体です」と自信を持っていえますか。「体力の衰え」「身体の不具合」「疲れやすさ」などの症状を感じることは加齢現象で仕方ないと決めつけていませんか。ストレッチでの学びを通じ、加齢が全ての直接的な原因でないことを体感します。諦めるにはまだ早く、始めるのに遅いもありません。フィジカルトレーナーであり介護予防運動指導のスペシャリストが、しなやかな身体になるための方法を丁寧に紐解きます。運動嫌いな方からベテランの方々まで、皆さんが実技と座学から得られる知識をもとに自らの身体機能を向上させ、日々の生活が楽になるためのクラスです。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 07/01 ストレッチって何? しなやかなってどんな身体? 自分の身体ってどうなの? 現状の身体をチェックします。ストレッチを通して身体の柔軟性を理解し、このクラスでどのように変われる可能性があるのか知識と実技で学びます。
2 07/08 それぞれの身体の仕組みを理解して動かしてみよう① 身体のパーツ(上肢/下肢/体幹)を分けながら動きを取得していきます。今期は下肢(+体幹)を中心に動きを習得していきます。
3 07/15 それぞれの身体の仕組みを理解して動かしてみよう➁ 身体のパーツ(上肢/下肢/体幹)を分けながら動きを取得していきます。今期は下肢(+体幹)を中心に動きを習得していきます。
4 07/22 それぞれの身体の仕組みを理解して動かしてみよう③ 身体のパーツ(上肢/下肢/体幹)を分けながら動きを取得していきます。今期は下肢(+体幹)を中心に動きを習得していきます。
5 07/29 しなやかな身体を作るには筋力も必要です。 ストレッチを主として講義を進めていきますが柔軟性と筋力の関係と筋力アップの必要性を知識と実技で学びます。
6 08/05 理解した知識を生かしてしっかり動かしてみよう 過去5回までの動きを通して繰り返し実践していきます。
7 08/19 繰り返し継続し実践していきます。 過去5回までの動きを通して繰り返し実践していきます。
8 08/26 繰り返し継続し実践していきます 過去5回までの動きを通して繰り返し実践していきます。

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆動きやすい服装(スカートは除く)
◆汗ふきタオル
◆運動中に適した飲み物
◆室内シューズ有無(どちらも可)

講師紹介

佐藤 基之
介護予防運動指導員、PTI認定プロフェッショナルフィジカルトレーナー
ブラジルサンパウロ州アルタ・アララクアレンセ体育大卒。(株)Andre Esporte 代表取締役/日本橋幸齢者倶楽部代表。指導は幼児/子供〜アスリート/高齢者と幅広い。指導者向けの講師/日本女子大学生涯学習/東京都中央区シニアカレッジ/幼児・児童教育/自治体などでも精力的に活動。主な著『下半身トレ』(マガジンハウス)、『最高のランニングケア』『ランの伸びしろがわかる』(カンゼン)、『動的ストレッチ』(西東社)他。

  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店