ジャンル 芸術の世界
中野校
19世紀の音楽―ブラームスの名作「ドイツ・レクイエム」を知る
舩木 篤也(音楽評論家)

曜日 | 火曜日 |
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時間 | 15:05~17:05 |
日程 |
全6回
・01月21日 ~
03月18日 (日程詳細) 01/21, 02/04, 02/18, 02/25, 03/04, 03/18 |
コード | 340408 |
定員 | 24名 |
単位数 | 1 |
会員価格 | 受講料 ¥ 23,760 |
ビジター価格 | 受講料 ¥ 27,324 |
目標
・ブラームスの声楽曲入門としても最適。
・レクイエムの歴史からみた本作の特異性を知る。
・テキストと音楽の両面から、詳しくせまる。
講義概要
ブラームスというと、交響曲、協奏曲、室内楽曲などに人気が集中し、「器楽の人」というイメージが強いかと思います。しかし、ことばの入る声楽曲の創作にもたいへん積極的でした。うち最大の規模を誇るのが、合唱・独唱・オーケストラによる「ドイツ・レクイエム」(1868年)です。レクイエム(死者のためのミサ曲)といえば、カトリック教会の伝統であり、ラテン語によって歌われるのが普通ですが、プロテスタントのブラームスはドイツ語訳聖書にもとづいて自ら歌詞を編み、作曲しました。その意図は?時代背景は?優れた演奏例を鑑賞しながら、深部にまで分け入ってみたいと思います。
各回の講義予定
回 | 日程 | 講座内容 | |
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1 | 01/21 | 第1楽章 | |
2 | 02/04 | 第2楽章 | |
3 | 02/18 | 第3楽章 | |
4 | 02/25 | 第4・5楽章 | |
5 | 03/04 | 第6楽章 | |
6 | 03/18 | 第7楽章 |
ご受講に際して(持物、注意事項)
◆事前知識や語学知識は不要です。
◆指定テキストはなく、毎回プリントを配ります。
◆楽譜を示すことがありますが、読めなくとも問題ありません。
備考
※講師都合により、3/11(火)は休講になりました。補講は3/18(火)に行います。
講師紹介
- 舩木 篤也
- 音楽評論家
- 1967年生まれ。東京大学大学院博士課程単位取得満期退学。「読売新聞」で演奏評を、NHKで音楽番組の解説を担当。雑誌、公演プログラムにも執筆。東京藝術大学ほかでドイツ語講師。共著に『魅惑のオペラ・ニーベルングの指環』(小学館)、共訳書に『アドルノ 音楽・メディア論集』(平凡社)など。