ジャンル 世界を知る

オンライン

【無料体験講座】「新たな中華」の誕生―鮮卑拓跋の歴史

松下 憲一(愛知学院大学教授)

曜日 土曜日
時間 11:00~11:30
日程 全1回 ・03月16日 ~ 03月16日
(日程詳細)
03/16
コード 719013
定員 200名
単位数
会員価格 受講料 ¥ 0
ビジター価格 受講料 ¥ 0

講義概要

無料体験会では、春学期当講座の以下の内容を概観します。

中国の歴史において、遊牧民の果たした役割を4〜6世紀に活動した鮮卑拓跋部を中心に概説する。秦漢と隋唐にはさまれた魏晋南北朝時代は、五胡と総称される遊牧民によって仏教に代表される新たな文化が持ち込まれ、中国社会に定着した。遊牧民たちは中国社会をどのように治めたのかを鮮卑拓跋部が建国した北魏を中心に解説する。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 03/16    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆Zoomウェビナーを使用したオンライン講座です。
◆本講座に続く、有料講座は以下のURLよりご覧頂けます。
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/62936/
奮ってお申込みお待ちしております。
◆お申込みの前に必ず
「オンラインでのご受講にあたって」
をご確認ください。
-------------------------------------------------------

備考

・会員以外の方が無料講座をお申し込みされる場合は、ビジターとしてお申し込みください。
・無料講座は開講後の授業動画の配信は行いません。

講師紹介

松下 憲一
愛知学院大学教授
静岡県生まれ。博士(文学・北海道大学)。専門分野は北魏の政治・社会史で、遊牧民による中国統治について関心がある。著書として『北魏胡族体制論』(北海道大学出版会)、『中華を生んだ遊牧民』(講談社)がある。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店