ジャンル 現代社会と科学

早稲田校

【無料体験講座】地球46億年と日本列島の歴史

内田 悦生(早稲田大学教授)

曜日 土曜日
時間 11:30~12:30
日程 全1回 ・03月09日 ~ 03月09日
(日程詳細)
03/09
コード 119018
定員 100名
単位数
会員価格 受講料 ¥ 0
ビジター価格 受講料 ¥ 0

講義概要

無料体験会では、春学期当講座の以下の内容を概観します。

地球は46億年の歴史を積み重ね現在に至っている。本講座では、宇宙の始まりから太陽系および地球の誕生を解説するとともに今に至る地球46億の歴史を解説し、その間、地球は決して変動のない安定した状態にはなかったことを解説することにより、環境問題を考える上での基礎的な知識を提供する。
また、日本では地質活動が活発であり、それに関連した様々な災害が多発している。なぜ、日本ではこのような地質活動に関連した災害が多いのかを、プレート・テクトニクスの立場から解説するとともに日本列島形成の歴史を紐解く。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 03/09    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆本講座の有料講座は早稲田校で実施します。以下のURLより確認ください(有料講座情報は2/7に公開します)。
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/62918/

備考

・会員以外の方が無料講座をお申し込みされる場合は、ビジターとしてお申し込みください。

講師紹介

内田 悦生
早稲田大学教授
理学博士(東京大学)。専門分野は岩石・鉱物・鉱床学並びに文化財科学。現在の研究テーマは「花崗岩に基づく東南アジアの地質構造発達過程の解明と鉱床生成との関係の解明」および「アンコール遺跡を初めとしたクメール遺跡の建造に関する謎の解明並びに石材劣化機構の解明」。主要著書:岩石・鉱物のための熱力学 共立出版;石が語るアンコール遺跡 早稲田大学出版部:地球・環境・資源 - 地球と人類の共生をめざして 共立出版 編著。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店