ジャンル 現代社会と科学

オンライン

【無料体験講座】はじめて学ぶ海洋学―海の不思議を理解しよう

横瀬 久芳(熊本大学大学院准教授)

曜日 土曜日
時間 13:30~14:00
日程 全1回 ・03月16日 ~ 03月16日
(日程詳細)
03/16
コード 719016
定員 200名
単位数
会員価格 受講料 ¥ 0
ビジター価格 受講料 ¥ 0

講義概要

無料体験会では、春学期当講座の以下の内容を概観します。

本講座は、海洋学を習った事の無い人々を対象に、いまさら聞けない海の不思議や海洋と地球環境の関連性を学びます。本来総合科学である海洋学は多岐に渡り、6回の講義だけで網羅することはできません。そこで、海の表層で起こる現象を中心に、欧米の海洋学教科書や講師の海洋研究経験を踏まえて、皆さんに興味を持ってもらえるような項目を厳選しました。受講後は、海の塩辛さやコバルトブルーになる理由、あるいはプラスチックゴミによる海洋汚染、台風や津波災害、そして地球温暖化といった社会問題を理解するための基礎知識が身につくと思います。講義を通して、皆さんも「海の理解者」への第一歩を踏み出しませんか。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 03/16    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆Zoomミーティングを使用したオンライン講座です。
◆本講座に続く、有料講座は以下のURLよりご覧頂けます。
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/62867/奮ってお申込みお待ちしております。
◆お申込みの前に必ず 「オンラインでのご受講にあたって」をご確認ください。

備考

・会員以外の方が無料講座をお申し込みされる場合は、ビジターとしてお申し込みください。
・無料講座は開講後の授業動画の配信は行いません。

講師紹介

横瀬 久芳
熊本大学大学院准教授
新潟県生まれ。博士(学術、岡山大学)。専門分野は海洋火山学。著作物等に『ジパングの海』講談社+α、『面積あたりGDP世界1位のニッポン』講談社+α、『はじめて学ぶ海洋学』朝倉書店、『これからの海洋学』朝倉書店などがあり、NHKスペシャルやホンマでっかTVに出演。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店