ジャンル 現代社会と科学

オンライン

【無料体験講座】社会人のための必修教養講座 憲法が保障するもの 憲法とは何かを考える

阪口 正二郎(早稲田大学教授)

曜日 金曜日
時間 19:00~19:30
日程 全1回 ・03月15日 ~ 03月15日
(日程詳細)
03/15
コード 719010
定員 200名
単位数
会員価格 受講料 ¥ 0
ビジター価格 受講料 ¥ 0

講義概要

無料体験会では、春学期当講座の以下の内容を概観します。

本講座では、憲法とは何か、それはいかなる役割を果たす法律なのか、日本における憲法をめぐる議論は他国における議論とどう異なるのか、日本において憲法が果たしている役割は何か、その課題はどこにあるのかを、受講者のみなさんと一緒に考えることにしたい。受講者のみなさんの質問を歓迎する。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 03/15    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆Zoomミーティングを使用したオンライン講座です。
◆本講座に続く、有料講座は以下のURLよりご覧頂けます。
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/62941/奮ってお申込みお待ちしております。
◆お申込みの前に必ず 「オンラインでのご受講にあたって」をご確認ください。

備考

・会員以外の方が無料講座をお申し込みされる場合は、ビジターとしてお申し込みください。
・無料講座は開講後の授業動画の配信は行いません。

講師紹介

阪口 正二郎
早稲田大学教授
博士(法学、一橋大学)。専門分野は、憲法、比較憲法。東京大学、一橋大学、早稲田大学等で憲法学、比較憲法学について講じる。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店