ジャンル 日本の歴史と文化

オンライン

【無料体験講座】ヤマトタケルの出自 英雄伝承から読み解く美濃・尾張と古代王権

古市 晃(神戸大学大学院教授)

曜日 土曜日
時間 16:00~16:30
日程 全1回 ・03月16日 ~ 03月16日
(日程詳細)
03/16
コード 719002
定員 200名
単位数
会員価格 受講料 ¥ 0
ビジター価格 受講料 ¥ 0

講義概要

無料体験講座では、春学期当講座の以下の内容を概観します。

ヤマトタケルの伝承は、『古事記』『日本書紀』にみえる伝承の中でもとりわけよく知られるものですが、その要素の多くは事実とは考えられていません。しかしヤマトタケルとは一見、関わりのなさそうな要素をも含めて検討することで、思いがけず史実の一端にたどり着くことができるのではないかと考えます。その作業を通じて、ヤマトタケル伝承の本来の形態を解明し、合わせて国家形成期の地域社会と王権の関係を考えてみたいと思います。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 03/16    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆Zoomウェビナーを使用したオンライン講座です。
◆本講座に続く、有料講座は以下のURLよりご覧頂けます。
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/62827/
奮ってお申込みお待ちしております。
◆お申込みの前に必ず
「オンラインでのご受講にあたって」
をご確認ください。

備考

※講師の都合により、日程が変更となりました。3/15金11:00~11:30から、3/16土16:00~16:30に変更。パンフレットに記載の日程から変更となっておりますので、ご注意ください。
・会員以外の方が無料講座をお申し込みされる場合は、ビジターとしてお申し込みください。
・無料講座は開講後の授業動画の配信は行いません。

講師紹介

古市 晃
神戸大学大学院教授
岡山県生まれ。博士(文学、大阪市立大学)。大阪歴史博物館、花園大学を経て現職。日本古代史を専攻。国家形成史や地域社会史に関心を持つ。著書に、『倭国 古代国家への道』(講談社現代新書)、『国家形成期の王宮と地域社会』(塙書房)などがある。

  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店