ジャンル 人間の探求

オンライン

【無料体験講座】廃仏毀釈の真実 明治の闇に消えた寺院

鵜飼 秀徳(作家、京都・嵯峨 正覚寺住職)

曜日 金曜日
時間 16:00~16:30
日程 全1回 ・03月15日 ~ 03月15日
(日程詳細)
03/15
コード 719007
定員 200名
単位数
会員価格 受講料 ¥ 0
ビジター価格 受講料 ¥ 0

講義概要

無料体験講座では、春学期当講座の以下の内容を概観します。

興福寺阿修羅像、五重塔も消滅の危機にあった! 文明開化の明治にも光と影がある。その影の部分を象徴するのが廃仏毀釈だ。もともとは神仏習合状態にあった神社と寺院、神と仏を分離する政策だったのだが、寺院、仏像などの破壊から、暴動にエスカレート。完全に仏教を殲滅してしまった地域もあった。その地域の「歴史」が消えてしまったケースすらある。日本史上でも例が少ない大規模な宗教への攻撃、文化財の破壊はなぜ行なわれたのか? 僧侶である講師が京都、奈良、鹿児島、宮崎、長野、岐阜、伊勢、東京など日本各地に足を運び、廃仏毀釈の実態に迫った内容をふんだんの写真をもとに解き明かす。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 03/15    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆Zoomウェビナーを使用したオンライン講座です。
◆本講座に続く、有料講座は以下のURLよりご覧頂けます。
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/62725/
奮ってお申込みお待ちしております。
◆お申込みの前に必ず
「オンラインでのご受講にあたって」
をご確認ください。

備考

・会員以外の方が無料講座をお申し込みされる場合は、ビジターとしてお申し込みください。
・無料講座は開講後の授業動画の配信は行いません。

講師紹介

鵜飼 秀徳
作家、京都・嵯峨 正覚寺住職
京都・嵯峨の正覚寺に生まれる。大学卒業後、新聞記者・雑誌編集者を経て2018年に独立。主に「宗教と社会」をテーマに取材、執筆、講演などを続ける。著書に『寺院消滅』『仏教抹殺』『仏教の大東亜戦争』『絶滅する「墓」』など多数。大正大学招聘教授、東京農業大学・佛教大学非常勤講師。(一社)良いお寺研究会代表理事。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店