ジャンル 人間の探求

オンライン

【無料体験講座】浄土思想と物語の力

岩田 文昭(大阪教育大学教授)

曜日 金曜日
時間 13:30~14:00
日程 全1回 ・03月15日 ~ 03月15日
(日程詳細)
03/15
コード 719004
定員 200名
単位数
会員価格 受講料 ¥ 0
ビジター価格 受講料 ¥ 0

講義概要

無料体験講座では、春学期当講座の以下の内容を概観します。

阿弥陀仏の浄土についての思想は、日本人に大きな影響を与えてきた。
浄土宗や浄土真宗など浄土教の信者だけでなく、浄土思想は日本文化にさまざま形で浸透してきた。
歴史学・宗教学・教学・哲学などさまざまな学問分野で浄土思想の精緻な研究がなされてきた。他方、特定の信仰にもとづく主観的な教えも熱心に伝えられてきた。
本講義は、これらの精緻な学問成果と信仰の世界を媒介する位置にたち、浄土思想について講じる。
講義においては、物語のもつ力にとくに注目したい。
浄土思想は、経典に書かれた物語をもとに展開したが、さらに祖師伝・高僧伝のような新たな物語が発生し、民衆の心に浄土思想は訴えてきたことを示したい。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 03/15    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆Zoomミーティングを使用したオンライン講座です。
◆本講座に続く、有料講座は以下のURLよりご覧頂けます。
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/62751/
奮ってお申込みお待ちしております。
◆お申込みの前に必ず「オンラインでのご受講にあたって」をご確認ください。

備考

・会員以外の方が無料講座をお申し込みされる場合は、ビジターとしてお申し込みください。
・無料講座は開講後の授業動画の配信は行いません。

講師紹介

岩田 文昭
大阪教育大学教授
名古屋市生まれ。京都大学博士(文学)。専門分野は宗教哲学および浄土教思想。大阪教育大学教授として哲学・宗教学などを講じてきた。また、京都大学非常勤講師として宗教学、龍谷大学大学院で宗教心理学を担当。『浄土思想』(中公新書)、『近代仏教と青年』(岩波書店)など刊行。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店