ジャンル 芸術の世界
中野校
歌謡曲はどのようにしてJ-POPとなったのか
中川 右介(作家、編集者)
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曜日 | 月曜日 |
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時間 | 13:10~14:40 |
日程 |
全7回
・04月15日 ~
06月17日 (日程詳細) 04/15, 04/22, 05/13, 05/20, 05/27, 06/10, 06/17 |
コード | 310414 |
定員 | 42名 |
単位数 | 1 |
会員価格 | 受講料 ¥ 20,790 |
ビジター価格 | 受講料 ¥ 23,908 |
目標
・日本のポピュラーミュージックの歴史を振り返る
・音楽がどのように変化してきたかを知る
講義概要
1960年代後半、フォーク、ロックという新しい音楽が登場。70年代になると、ニューミュージックと呼ばれ、やがてJ-POPとなる。その歴史のなかで、エポックメイキングとなった楽曲、ミュージシャン、作詞家・作曲家などを取り上げ、何が新しかったのかを考察する。講座前半では、GSブームから音楽ジャンルの垣根の崩壊とニューミュージック登場。講座後半では沢田研二と山口百恵による歌謡曲とロックの融合、松本隆と松田聖子の革命、女性シンガーソングライターの活躍、テレビドラマとのコラボレーションについても解説する。
各回の講義予定
回 | 日程 | 講座内容 | |
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1 | 04/15 | GSブームとフォーク、ロック | ザ・タイガースに代表されるGSブームと並行して、フォーク、ロックが日本の音楽シーンに登場していた、1960年代末。レコード会社の再編、ステレオの普及、テレビの音楽番組の隆盛を背景に、新しい才能が登場してきた。 |
2 | 04/22 | 歌謡曲がフォーク、ロックを取り込む | 1970年代前半、森進一の「襟裳岬」、布施明の「シクラメンのかほり」など、フォークのシンガーソングライターが歌謡曲の歌手に楽曲を提供したことで、ジャンルの垣根が崩壊していく。、 |
3 | 05/13 | ニューミュージック登場 | 1970年代後半、ヒットチャートを賑わすのは、ニューミュージックと呼ばれるシンガーソングライターたちだった。 |
4 | 05/20 | 沢田研二と山口百恵 | 1970年代後半、歌謡曲の頂点にいた沢田研二と山口百恵の音楽はロックだった。両者の対決を軸にした70年代後半の音楽シーン。 |
5 | 05/27 | 松田聖子に集結した人びと | 松本隆が詞を提供したことで、大瀧詠一、細野晴臣、松任谷由実などが松田聖子の楽曲に参加。アイドル歌謡曲が音楽の先端となり、CITY POPの先駆けとなる。 |
6 | 06/10 | 女性シンガーソングライターたち | 松任谷由実、中島みゆき、竹内まりやなど、女性シンガーソングライターの活躍。 |
7 | 06/17 | テレビドラマとのコラボ | 1980年代後半、フジテレビの「月9」をはじめとするテレビドラマの主題歌に採用されることで、大ヒット曲が生まれていく。 |
講師紹介
- 中川 右介
- 作家、編集者
- 1960年東京生まれ。早稲田大学第二文学部卒業。出版社アルファベータ代表取締役編集長として『クラシックジャーナル』、音楽家の評伝などを編集・発行(2014年まで)。映画、音楽、歌舞伎、歌謡曲などの著書多数。著書に『クラシック音楽の歴史』『不朽の十大交響曲』(角川ソフィア文庫)ほか多数。