ジャンル 文学の心

早稲田校

朗読の楽しみ【火曜クラス】 作品を精読することで、朗読の魅力を深めよう

  • 春講座

鈴木 千秋(朗読家、フェリス女学院大学講師)

曜日 火曜日
時間 13:10~14:40
日程 全10回 ・04月02日 ~ 06月11日
(日程詳細)
04/02, 04/09, 04/16, 04/23, 05/07, 05/14, 05/21, 05/28, 06/04, 06/11
コード 110122
定員 15名
単位数 2
会員価格 受講料 ¥ 39,600
ビジター価格 受講料 ¥ 45,540

目標

・朗読初心者にも基礎からわかりやすく指導します。
・朗読経験者の、さらなる成長を目指します。
・自分の朗読をさらに深めていくために、表現力の向上を目指します。

講義概要

舞台朗読の第一人者・幸田弘子の門下生・鈴木千秋が講師を務めます。
今回から「初めての朗読」クラスを集約した形での講座になります。
朗読を初めて勉強する方から長く勉強をされている方まで、さまざまな層の受講生になるかと思いますので、毎回、基礎となる発声練習や滑舌の練習をしながら、前半の4回は自分のレベルや興味にあわせて作品を学べるように、短篇3作品(宮沢賢治「やまなし」、三浦哲郎「なみだつぼ」、山川方夫「十三年」)を用意し、その中から自分が読みたい作品1つを選んで読んでいきます。
後半の6回で少し長めの作品を全員で読んでいき、作品の世界を聴き手に伝えていくための表現方法の習得を目指します。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 04/02 丁寧に物語を紡ぐ 基礎練習として、腹式呼吸での発声練習と滑舌練習のための「外郎売」を始めにしてから、宮沢賢治「やまなし」、三浦哲郎「なみだつぼ」、山川方夫「十三年」の3作品から、各自読みたい作品を決めて4回にわたって練習をしていきます。それぞれの作品の持つ情景や心情を理解しながら、いかにその作品を聴き手に届けていけるようになるかを習得していきます。
2 04/09 丁寧に物語を紡ぐ 基礎練習として、腹式呼吸での発声練習と滑舌練習のための「外郎売」を始めにしてから、宮沢賢治「やまなし」、三浦哲郎「なみだつぼ」、山川方夫「十三年」の3作品から、各自読みたい作品を決めて4回にわたって練習をしていきます。それぞれの作品の持つ情景や心情を理解しながら、いかにその作品を聴き手に届けていけるようになるかを習得していきます。
3 04/16 丁寧に物語を紡ぐ 基礎練習として、腹式呼吸での発声練習と滑舌練習のための「外郎売」を始めにしてから、宮沢賢治「やまなし」、三浦哲郎「なみだつぼ」、山川方夫「十三年」の3作品から、各自読みたい作品を決めて4回にわたって練習をしていきます。それぞれの作品の持つ情景や心情を理解しながら、いかにその作品を聴き手に届けていけるようになるかを習得していきます。
4 04/23 丁寧に物語を紡ぐ 3回にわたって練習してきた宮沢賢治「やまなし」、三浦哲郎「なみだつぼ」、山川方夫「十三年」を、発表の形で仕上げていきます。
この時までに、5回目以降の練習教材を受講生の意見も参考にしながら決めていきます。
5 05/07 丁寧に物語を紡ぐ 5回目以降は、30分くらいで読める作品を全員で練習していきます。
作品の持つ情景や心情を理解しながら、いかにその作品を聴き手に届けていけるかを探っていきましょう。
6 05/14 丁寧に物語を紡ぐ 5回目以降は、30分くらいで読める作品を全員で練習していきます。
作品の持つ情景や心情を理解しながら、いかにその作品を聴き手に届けていけるかを探っていきましょう。
7 05/21 丁寧に物語を紡ぐ 5回目以降は、30分くらいで読める作品を全員で練習していきます。
作品の持つ情景や心情を理解しながら、いかにその作品を聴き手に届けていけるかを探っていきましょう。
8 05/28 丁寧に物語を紡ぐ 5回目以降は、30分くらいで読める作品を全員で練習していきます。
作品の持つ情景や心情を理解しながら、いかにその作品を聴き手に届けていけるかを探っていきましょう。
9 06/04 丁寧に物語を紡ぐ 5回目以降は、30分くらいで読める作品を全員で練習していきます。
作品の持つ情景や心情を理解しながら、いかにその作品を聴き手に届けていけるかを探っていきましょう。
10 06/11 丁寧に物語を紡ぐ 最終週は5回にわたって練習してきた作品を、いくつかのグループに分けての発表になります。

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆この講座では事前に予習のため朗読の資料を送付しています。お申込みが開講直前ですと、資料が開講までにお手元に届かないことがあります。その場合は当日のお渡しとなります。

講師紹介

鈴木 千秋
朗読家、フェリス女学院大学講師
東京生まれ。舞台朗読の第一人者・幸田弘子氏に師事。現在はフェリス女学院大学、エクステンションセンター等で朗読講師を務める。樋口一葉、夏目漱石、「源氏物語」「おくのほそ道」など幅広い作品で毎年朗読公演開催。漱石山房記念館、太宰治文学サロンなどでも朗読。ここ数年は「ピアノと朗読で奏でる源氏物語」・「女君で紐解く源氏物語」をシリーズで展開している。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店