ジャンル 人間の探求

中野校

弘法大師空海とその教え

  • 秋講座

吉村 均(中村元東方研究所専任研究員)

曜日 月曜日
時間 10:40~12:10
日程 全5回 ・10月02日 ~ 11月06日
(日程詳細)
10/02, 10/16, 10/23, 10/30, 11/06
コード 330521
定員 24名
単位数 1
会員価格 受講料 ¥ 14,850
ビジター価格 受講料 ¥ 17,077

目標

・伝統的な仏教についての理解を深める。
・弘法大師空海の生涯と業績を知る。
・弘法大師空海が日本の仏教に対して果たした役割を知る。

講義概要

大師号は高僧に死後贈られる「諡号(しごう。おくりな)」ですが、「お大師さま」といえば、弘法大師空海を指し、空海は日本を代表する高僧です。その教えを学ぶことによって、単に空海個人の考えを知るだけでなく、最高の解説者から、密教とはどういう教えなのか、伝統的な仏教の全体像について学ぶことができます。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 10/02 弘法大師空海の生涯とその教え 弘法大師の生涯と、主な業績、著作について紹介します。大学寮(官僚養成所)にはいり、周囲から出世を期待されましたが、そこをやめて自然の中で厳しい修行をおこなった青年時代。遣唐使船に同乗して留学僧として渡った中国(唐)での、恵果阿闍梨との出会い。さまざまなエピソードや著作から、弘法大師の偉大さを学びます。
2 10/16 顕教と密教 弘法大師が体系的に伝えた密教は、それまでの教え(顕教)とどのように違い、またどのような関係にあるのでしょうか。伝統的な仏教の考え方の基本を紹介したうえで、弘法大師自身の説明に基づいて、密教がどのような教えであるかを学んでいきます。
3 10/23 十住心の体系(その1) 『秘密曼陀羅十住心論』とその略本である『秘蔵宝鑰』では、密教に限らずインドや中国から伝わってきたさまざまな教えが、十の心のあり方に対応するものとして体系化されています(十住心)。それを読むと、儒教や道教、唯識や中観のような仏教理論、『般若心経』の「空(くう)」の教え、『法華経』や『華厳経』の描き出す世界、密教が、どのような関係にあるかを理解することができます。弘法大師という第一人者の紹介する仏教の全体像を学びます(『秘蔵宝鑰』の現代語訳を用います)。
4 10/30 十住心の体系(その2) 『秘密曼陀羅十住心論』とその略本である『秘蔵宝鑰』では、密教に限らずインドや中国から伝わってきたさまざまな教えが、十の心のあり方に対応するものとして体系化されています(十住心)。それを読むと、儒教や道教、唯識や中観のような仏教理論、『般若心経』の「空(くう)」の教え、『法華経』や『華厳経』の描き出す世界、密教が、どのような関係にあるかを理解することができます。弘法大師という第一人者の紹介する仏教の全体像を学びます(『秘蔵宝鑰』の現代語訳を用います)。
5 11/06 十住心の体系(その3) 『秘密曼陀羅十住心論』とその略本である『秘蔵宝鑰』では、密教に限らずインドや中国から伝わってきたさまざまな教えが、十の心のあり方に対応するものとして体系化されています(十住心)。それを読むと、儒教や道教、唯識や中観のような仏教理論、『般若心経』の「空(くう)」の教え、『法華経』や『華厳経』の描き出す世界、密教が、どのような関係にあるかを理解することができます。弘法大師という第一人者の紹介する仏教の全体像を学びます(『秘蔵宝鑰』の現代語訳を用います)。

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆休講が発生した場合の補講は、11月20日(月)を予定しております。

講師紹介

吉村 均
中村元東方研究所専任研究員
1961年東京生まれ。東京大学文学部卒業、同大学院人文科学研究科博士課程修了。チベットの諸師より顕密の教えを学ぶ。日本学術振興会特別研究員(DC)を経て、現在(公財)中村元東方研究所専任研究員、明治学院大学ほか非常勤講師。著書に『空海に学ぶ仏教入門』(ちくま新書)、『チベット仏教入門』同、『神と仏の倫理思想【改訂版】』(北樹出版)など。

  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店