ジャンル 文学の心

オンライン

【無料体験講座】短歌を読む・詠む

寺井 龍哉(歌人、文芸評論家)

曜日 土曜日
時間 11:00~11:30
日程 全1回 ・06月04日 ~ 06月04日
(日程詳細)
06/04
コード 719007
定員 100名
単位数
会員価格 受講料 ¥ 0
ビジター価格 受講料 ¥ 0

講義概要

無料体験会では、夏学期当講座の以下の内容を概観します。

短歌は五七五七七、三十一音の言葉からなる定型詩です。季語を入れる必要もなく、作り方は自由ですが、短い言葉のなかに深い感動や複雑な思考を盛り込むためには、言葉と言葉のつながりがどうなっているのか、考えてみる必要があります。本講座では、現代の短歌の名作を味わい、批評しながら、実作を通じて、短歌の言葉に親しむことを目指します。短歌を作れるようになること、それを自分で推敲し、楽しむことができるようになることが、一番の目標です。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 06/04    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆Zoom ミーティングを使用したオンライン講座です。
◆本講座の有料講座は以下のURLより確認ください。
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/55667/
◆お申込みの前に必ず
「オンラインでのご受講にあたって」
をご確認ください。

備考

・会員以外の方が無料講座をお申し込みされる場合は、ビジターとしてお申し込みください。

講師紹介

寺井 龍哉
歌人、文芸評論家
歌人・文芸評論家。短歌史誌「Tri」同人。専門は『万葉集』を中心とする日本上代文学。2014年に現代短歌評論賞を受賞、短歌ムック「ねむらない樹」(書肆侃侃房)編集委員などを経て、2020年度「NHK短歌」(Eテレ)選者。現在は現代短歌評論賞・短歌研究ジュニア賞選考委員。短歌の歴史と表現について考察している。剣道三段。

  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店