ジャンル 文学の心

オンライン

【無料体験講座】『太平記』入門

和田 琢磨(早稲田大学教授)

曜日 金曜日
時間 11:00~11:30
日程 全1回 ・06月03日 ~ 06月03日
(日程詳細)
06/03
コード 719001
定員 200名
単位数
会員価格 受講料 ¥ 0
ビジター価格 受講料 ¥ 0

講義概要

無料体験会では、夏学期当講座の以下の内容を概観します。

十四世紀後半、南北朝時代に成立した軍記物語『太平記』の魅力に触れます。歌舞伎などの典拠にもなっているこの『太平記』は、四十巻もの大作であるために、読みたいけれどもなかなか手が出せないという方も多いのではないかと思います。そういった方のために、この作品の面白さ、読む際のポイントを学ぶことをこの講義の狙いとします。日本中世文学を代表するだけでなく、江戸時代から昭和初期(戦前)にかけて最もよく読まれていた作品の一つである『太平記』の魅力を、後醍醐天皇、楠正成、大塔宮護良親王、足利尊氏、新田義貞、佐々木道誉といった登場人物にスポットを当てて、分かりやすくお話ししたいと思います。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 06/03    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆Zoom ウェビナーを使用したオンライン講座です。
◆本講座の有料講座は以下のURLより確認ください。
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/55668/
◆お申込みの前に必ず
「オンラインでのご受講にあたって」
をご確認ください。

備考

・会員以外の方が無料講座をお申し込みされる場合は、ビジターとしてお申し込みください。

講師紹介

和田 琢磨
早稲田大学教授
1976年神奈川県生まれ。博士(文学、早稲田大学)。専門は太平記を中心とした日本中世文学。著書に『太平記 生成と表現世界』(単著、新典社)、『校訂 京大本 太平記』(共著、勉誠出版)がある。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店