ジャンル 芸術の世界

オンライン

【無料体験講座】世界の夢のイタリア・ルネサンス建築

飛ヶ谷 潤一郎(東北大学准教授)

曜日 土曜日
時間 12:00~12:30
日程 全1回 ・03月05日 ~ 03月05日
(日程詳細)
03/05
コード 749027
定員 200名
単位数
会員価格 受講料 ¥ 0
ビジター価格 受講料 ¥ 0

目標

・海外旅行でも役立つイタリア・ルネサンスの建築に関する基礎知識を身につける。
・ルネサンスと古代や中世との関係について学ぶ。
・建築と絵画や彫刻との関係について学ぶ。

講義概要

本講座では世界遺産レベルのイタリア・ルネサンスの建築や都市を対象として、フィレンツェのブルネレスキや、万能の天才アルベルティから始まり、ローマのブラマンテを経て、北イタリアのパラーディオや、神のごときミケランジェロに至るまで、各建築家の作品の魅力を解説しながら、時代背景との関係についても言及する。また、古代ローマや中世の建築が、ルネサンス期にどのように解釈されたのかについても、ルネサンス建築と比較しながら説明する。建築に関する基礎知識はなくてもかまいません。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 03/05    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆Zoom ウェビナーを使用したオンライン講座です。
◆本講座の有料講座は以下のURLより確認ください。https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/55062/
◆お申込みの前に必ず「オンラインでのご受講にあたって」をご確認ください。

備考

・会員以外の方が無料講座をお申し込みされる場合は、ビジターとしてお申し込みください。

講師紹介

飛ヶ谷 潤一郎
東北大学准教授
東京生まれ。博士(工学、東京大学)。専門分野は、西洋建築史(イタリア・ルネサンス)。東北大学で、学部生の西洋建築史や、大学院生の建築世界遺産学などの講義を担当。書籍等著作物として『世界の夢のルネサンス建築』(エクスナレッジ)などがある。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店