ジャンル 人間の探求

オンライン

【無料体験講座】コーチングの哲学―アリストテレスに学ぶ

佐良土 茂樹(日本体育大学准教授)

曜日 土曜日
時間 13:30~14:00
日程 全1回 ・03月05日 ~ 03月05日
(日程詳細)
03/05
コード 749031
定員 200名
単位数
会員価格 受講料 ¥ 0
ビジター価格 受講料 ¥ 0

目標

・スポーツコーチングの基本的な内容がわかるようになる。
・アリストテレス哲学への理解を深める。
・実践的な行為の原理原則を学ぶ。

講義概要

無料体験会では、春学期当講座の以下の内容を概観します。

本講義では、スポーツコーチングの基本を学んでいきますが、その際、古代ギリシアの哲学者アリストテレスの哲学を手引きとします。したがって、内容は「コーチングの入門」と「アリストテレス哲学の入門」という性格を持っていると言えるでしょう。哲学については、アリストテレス以外の古代ギリシアの哲学者にも目配りをして、コーチングについては、理論的な内容のみならず、国内外の具体的な実践例も見ていきます。中心的な内容はスポーツのコーチングですが、それを通じて日常生活のさまざまな場面にも適用できるような実践的行為の原理原則も考えていきたいと思います。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 03/05    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆Zoomウェビナーを使用したオンライン講座です。
◆本講座の有料講座は以下のURLより確認ください。
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/54951/
◆お申込みの前に必ず
「オンラインでのご受講にあたって」
をご確認ください。

備考

・会員以外の方が無料講座をお申し込みされる場合は、ビジターとしてお申し込みください。

講師紹介

佐良土 茂樹
日本体育大学准教授
神奈川県生まれ。日本体育大学体育学部准教授。博士(哲学)。専門分野は、コーチング学とギリシア哲学。著書として『コーチングの哲学――スポーツと美徳』(青土社)、訳書としてマイク・シャシェフスキーほか『ゴールドスタンダード―世界一のチームを作ったコーチKの哲学』(スタジオタッククリエイティブ)がある。

  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店