ジャンル 現代社会と科学

オンライン

【無料体験講座】恐竜の世界―繁殖行動から探る

田中 康平(筑波大学助教)

曜日 土曜日
時間 16:00~16:30
日程 全1回 ・03月05日 ~ 03月05日
(日程詳細)
03/05
コード 749033
定員 200名
単位数
会員価格 受講料 ¥ 0
ビジター価格 受講料 ¥ 0

目標

・恐竜とはどのような動物なのかを理解する
・生物たちの多様な繁殖術に関する理解を深める

講義概要

近年、恐竜研究は目覚ましい発展を遂げています。図鑑を開けば、従来のイメージを一新するような新たな恐竜たちに出会うことができます。講師が特に注目しているのは、恐竜の繁殖術です。恐竜たちはどのように巣作りし、産卵し、子育てをしたのでしょう。恐竜の繁殖術を探ることで、彼らの生態や進化を垣間見ることができます。
恐竜とは、一体どのような動物だったのか。本講座では、最新研究で見えてきた恐竜たちの生き生きとした暮らしぶりを解説したいと思います。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 03/05    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆Zoom ウェビナーを使用したオンライン講座です。※本講座の有料講座はZoomミーティング形式で行います。
◆本講座の有料講座は以下のURLより確認ください。
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/55056/
◆お申込みの前に必ず
「オンラインでのご受講にあたって」
をご確認ください。

備考

・会員以外の方が無料講座をお申し込みされる場合は、ビジターとしてお申し込みください。

講師紹介

田中 康平
筑波大学助教
筑波大学生命環境系助教。2017年、カルガリー大学地球科学科(カナダ)修了(Ph.D.)。恐竜の繁殖行動や子育ての研究を中心に、恐竜の進化や生態を研究している。主な著書に『恐竜学者は止まらない!読み解け、卵化石ミステリー』(創元社)、『恐竜の教科書』(共監訳、創元社)、『いまさら恐竜入門』(監修、西東社)など。NHKラジオ「子ども科学電話相談」の回答者としても活躍中。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店