ジャンル 世界を知る

オンライン

【無料体験講座】ソ連時代のロシア文化 美術・文学・映画・建築・児童文化を楽しむ

鴻野 わか菜(早稲田大学教授)

曜日 土曜日
時間 11:00~11:30
日程 全1回 ・03月05日 ~ 03月05日
(日程詳細)
03/05
コード 749023
定員 200名
単位数
会員価格 受講料 ¥ 0
ビジター価格 受講料 ¥ 0

目標

・ソ連時代の様々なジャンルの文化を楽しむ。
・ソ連の文化を通じて、生活や時代背景を知る。
・ソ連の文化を再考することで、社会や歴史について考える。

講義概要

無料体験会では、春学期当講座の以下の内容を概観します。

ソ連誕生から100年となる今年、この講座では、美術、文学、映画、建築、都市、歌謡、絵本、アニメーションなど、ソ連時代の文化を幅広い観点から捉え、ソ連の文化、社会、歴史、生活について多面的に考えます。
様々なジャンルの文化を鑑賞しながら、ソ連のアーティストや作家達がどのように生き、何を表現しようとしたのかを知り、その背景にある社会や生活について考察します。詳しくは、各回の授業欄をご覧ください。
この講座でロシアの魅力的な文学、映画、美術などを知り、講座の後にもそれらの作品を長く楽しむきっかけになればと願っています。ぜひご一緒に、時空を越えた旅を楽しみましょう!

各回の講義予定

日程 講座内容
1 03/05    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆Zoom ウェビナーを使用したオンライン講座です。
◆本講座の有料講座は以下のURLより確認ください。https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/54948/
◆お申込みの前に必ず「オンラインでのご受講にあたって」をご確認ください。

備考

・会員以外の方が無料講座をお申し込みされる場合は、ビジターとしてお申し込みください。

講師紹介

鴻野 わか菜
早稲田大学教授
ロシア文学・美術を中心に研究活動を行う一方で、展覧会の企画や監修に関わる。共著に『カバコフの夢』(越後妻有里山協働機構)、『イリヤ・カバコフ世界図鑑――絵本と原画』(企画・監修:神奈川県立近代美術館)、『幻のロシア絵本 1920-30年代』(淡交社)ほか。訳書にレオニート・チシコフ『かぜをひいたおつきさま』(徳間書店)など。

  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店