ジャンル くらしと健康

オンライン

【無料体験講座】犬と飼い主のための動物行動学入門 愛犬という名の、奇跡のパートナーを理解するために

増田 宏司(東京農業大学教授)

曜日 金曜日
時間 13:30~14:00
日程 全1回 ・03月04日 ~ 03月04日
(日程詳細)
03/04
コード 749015
定員 200名
単位数
会員価格 受講料 ¥ 0
ビジター価格 受講料 ¥ 0

目標

・動物行動学の考え方を知り、理解する
・動物行動学の知識を身に付け、犬の行動と心理を理解する
・日常の犬との付き合い方について考える

講義概要

ここ数年、日本における犬の飼育頭数は減少の一途を辿っていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響による在宅時間の増加に伴い、家庭内でのコミュニケーションや癒しを求めて、新たに犬や猫を飼育し始める方が増えてきました。本講座では、動物行動学の学習を通して、動物、特に犬の気持ちをその行動から理解し、犬と適切に付き合う知識と技術を紹介します。愛犬の気持ちを知りたい方、しつけに困っている方、犬との適切な付き合い方を学びたい方にお勧めです。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 03/04    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆Zoom ウェビナーを使用したオンライン講座です。
◆本講座の有料講座は以下のURLより確認ください。https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/55055/
◆お申込みの前に必ず「オンラインでのご受講にあたって」をご確認ください。

備考

・会員以外の方が無料講座をお申し込みされる場合は、ビジターとしてお申し込みください。

講師紹介

増田 宏司
東京農業大学教授
1974年愛媛県生まれ 東京大学大学院農学生命科学研究科獣医学博士課程修了。獣医師、博士(獣医学)。東京大学学術研究支援員、東京農業大学講師、准教授を経て2015年より現職。専門は動物行動学、行動治療学。著書に『犬の幸せ 私の幸せ ― ワンコ先生が教える動物行動学』(恒文社)、『このくらいは分かって!ワンコの言い分』(さくら舎)などがある。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店