ジャンル 文学の心

オンライン

【無料体験講座】朗読の楽しみ【夜クラス】 ―物語を声で伝える楽しさ、難しさを実感しよう

鈴木 千秋(朗読家、フェリス女学院大学講師)

曜日 金曜日
時間 19:00~19:30
日程 全1回 ・03月04日 ~ 03月04日
(日程詳細)
03/04
コード 749021
定員 200名
単位数
会員価格 受講料 ¥ 0
ビジター価格 受講料 ¥ 0

目標

・声を出して朗読することの大切さを実感しましょう。
・表現力を向上させていくことで、朗読をさらに深めていきましょう。

講義概要

無料体験会では、春学期当講座の以下の内容を概観します。

舞台朗読の第一人者幸田弘子の門下生・鈴木千秋が講師を務めます。さまざまな角度からの精読を試み、作品の世界を聴き手にきちんと伝えていくための表現方法の習得をめざします。
オンラインでの「朗読の楽しみ」の講座は初めてになります。時間帯、遠隔地だからなど、今まで朗読を学ぶ機会がなかったという方も多いと思いますので奮ってご参加ください。5月11日に始まる有料講座では、画面越しにはなりますが、受講生全員に声を出して読んでいただき、適切な指導を行っていきます。今回はサン=テグジュペリ作(野崎歓訳)「Le Petit Prince〜ちいさな王子〜」(光文社古典新訳文庫)から前半の代表的な箇所を読み進めていく予定です。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 03/04    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆Zoomミーティングを使用したオンライン講座です。
◆本講座の有料講座は以下のURLより確認ください。
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/54953/
◆お申込みの前に必ず
「オンラインでのご受講にあたって」
をご確認ください。

備考

・会員以外の方が無料講座をお申し込みされる場合は、ビジターとしてお申し込みください。

講師紹介

鈴木 千秋
朗読家、フェリス女学院大学講師
東京生まれ。舞台朗読の第一人者・幸田弘子氏に師事。現在はフェリス女学院大学、エクステンションセンター等で朗読講師を務める。樋口一葉、夏目漱石、「源氏物語」「おくのほそ道」など幅広い作品で毎年朗読公演開催。漱石山房記念館、太宰治文学サロンなどでも朗読。ここ数年は「ピアノと朗読で奏でる源氏物語」・「女君で紐解く源氏物語」をシリーズで展開している。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店