ジャンル くらしと健康

オンライン

【無料体験講座】金融機関では教えてくれない「金融資産運用設計」

  • 冬講座

洞口 勝人(ファイナンシャルプランナー[CFP 日本FP協会認定])

曜日 土曜日
時間 16:00~16:30
日程 全1回 ・12月11日 ~ 12月11日
(日程詳細)
12/11
コード 749003
定員 200名
単位数
会員価格 受講料 ¥ 0
ビジター価格 受講料 ¥ 0

目標

・日々の資産運用・投資・金融・経済に関するニュースの意味が分かる
・自分自身で①情報を得②分析し③判断が下せる自立した個人投資家になる
・ポートフォリオの明確化

講義概要

無料体験会では、冬学期当講座の以下の内容を概観します。

この講座では、受講生の金融資産のポートフォリオを明確にした上で、実践的な運用設計を目指します。まずは毎日の日経新聞をどう読み、どう解釈し、どう活用するのか。次にグローバルな投資を考える上でとても重要な①景気②金利③為替④企業業績(内外株式)⑤物価(インフレ)という5つの大きなテーマに関して、実践的な金融資産の運用に対する考え方・解釈の仕方を学んでいきます。また、常に図解を心がけ「見える化」を意識しながら進めていきたいと思っています。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 12/11    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆Zoomウェビナーを使用したオンライン講座です。
◆本講座に続く、有料講座は以下のURLよりご覧頂けます。
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/54103/
奮ってお申込みお待ちしております。
◆お申込みの前に必ず「オンラインでのご受講にあたって」をご確認ください。

備考

・会員以外の方が本無料体験講座をお申し込みされる場合は、ビジターとしてお申し込みください。
・本授業動画は、後日当センター公式Youtubeチャンネルで公開予定です。
・Youtubeで視聴された方は入会金無料の対象になりません。入会金無料をご希望の方は、本無料体験講座にてご受講ください。

講師紹介

洞口 勝人
ファイナンシャルプランナー[CFP 日本FP協会認定]
2002年大手証券会社を退職と同時にFPとして独立。「公平・中立・客観的」「数字による見える化」「数字をカミクダク」をモットーに、資産運用・投資・金融・経済教育に注力している。35歳までには最低知っておきたい「経済学ドリル」他著書多数。

  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店