ジャンル くらしと健康

早稲田校

鉄道浪漫 ― 鉄道旅の魅力と観光産業

  • 夏講座
  • 資料配付

崎本 武志(江戸川大学教授)
西上 いつき(鉄道アナリスト)
大塚 雅士(クラブツーリズム株式会社JR販売センターマネジャー)

曜日 月曜日
時間 14:45~16:15
日程 全6回 ・07月05日 ~ 08月23日
(日程詳細)
07/05, 07/12, 07/19, 07/26, 08/16, 08/23
コード 120614
定員 30名
単位数 1
会員価格 受講料 ¥ 19,856
ビジター価格 受講料 ¥ 22,529

目標

・近年は鉄道に関する関心が高まり、鉄道を移動手段としてだけでなく、観光目的として利用する動きが出ています。このことから、鉄道と観光との関連について、幅広く紹介するのが本講座の目的です。
・鉄道の歴史や文化、観光産業との密接な関係を紐解きつつ、鉄道の魅力を多方面から存分に味わっていただきます。

講義概要

鉄道の歴史と文化、鉄道と観光産業との関係性、観光列車・クルーズトレインについて取り扱います。
また、時刻表や駅弁、最近流行りのアニメーションとの関係性など、鉄道と観光にまつわる産業や文化について触れていきます。
鉄道ファンの方はもちろん、鉄道が好きなお子様をお持ちの親御様、これから鉄道をお知りになりたい方や鉄道旅に憧れをお持ちの方、そして鉄道を通じた地域活性化や地域政策に興味をお持ちの方など、幅広い鉄道に関心のある皆様のご受講を歓迎します。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 07/05 鉄道と観光との関連性 鉄道とは何か?観光とは何か?鉄道と観光との関係性について、紹介していきます。
2 07/12 鉄道の歴史とイノベーションの変遷 鉄道の歴史は産業発展の歴史であると同時に、世界的にも日本的にも政治経済の発展の歴史でもあります。その過程と鉄道との関係性、そしてイノベーションの変遷について、楽しく触れていきます。この回では、鉄道アナリストで名古屋鉄道での運転経験を活かした著書のある西上いつき氏をゲストスピーカーとしてお招きし、お話しいただく予定です。
3 07/19 鉄道と宿泊業および旅行業 鉄道と観光は切っても切れない関係があります。鉄道と宿泊業や旅行代理業など、観光産業との関係について探ります。この回では、鉄道車両を活用したツアー企画の第一人者である、クラブツーリズム株式会社JR販売センターの大塚雅士マネジャーをゲストスピーカーとしてお招きし、お話していただく予定です。
4 07/26 鉄道にまつわる産業と文化〜時刻表・駅弁 鉄道に関する周辺産業は数多く存在し、これらは観光文化とも深く関係しています。温泉やレジャーなど文化との関係や、時刻表を中心とする出版産業や駅弁を中心とする外食産業などはその代表例です。これらの特徴や魅力について紹介します。
5 08/16 観光列車と地域振興 鉄道は今も昔も地域の発展に大きく貢献してきましたが、21世紀になって様相が変わってきています。過去と現在の鉄道と地域振興、オリエント急行をはじめとする観光列車・クルーズトレインの歴史や文化を紹介します。
6 08/23 鉄道と観光の将来像・まとめ 鉄道産業も岐路に立っています。しかし、環境に優しいモーダルシフトなど、利点も数多くあります。鉄道の持続可能性に触れつつ、鉄道の将来像を占っていきます。

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆第2回に鉄道アナリストの西上いつき氏を、第3回にクラブツーリズム株式会社JR販売センターの大塚雅士マネジャーを、それぞれゲストスピーカーとしてお招きする予定です。
◆各回講義内容・ゲストスピーカー及びゲストスピーカーの講義日は変更となる場合があります。
◆休講が発生した場合の補講日は、8月30日を予定しています。

講師紹介

崎本 武志
江戸川大学教授
江戸川大学社会学部教授、東洋大学国際観光学部兼任講師、日本大学生産工学部兼任講師、北見工業大学非常勤講師。日本国際観光学会専務理事、日本ホスピタリティ・マネジメント学会理事、鉄旅オブザイヤー審査員。主著:『観光交通ビジネス』(分担執筆、成山堂書店)など。
西上 いつき
鉄道アナリスト
大塚 雅士
クラブツーリズム株式会社JR販売センターマネジャー
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店