ジャンル くらしと健康

早稲田校

【ライブビューイング】世界情勢の変化からみる資産運用

  • 冬講座
  • 夜間
  • 資料配付

伊藤 亮太(一般社団法人資産運用総合研究所代表理事、ファイナンシャルプランナー)

曜日 水曜日
時間 19:00~20:30
日程 全5回 ・02月03日 ~ 03月03日
(日程詳細)
02/03, 02/10, 02/17, 02/24, 03/03
コード 140603
定員 35名
単位数 1
会員価格 受講料 ¥ 14,850
ビジター価格 受講料 ¥ 17,077

目標

・世界経済情勢を把握し、必要な資産運用の知識を習得する。
・状況の変化に応じて、資産構成配分を変更することができるようになる。
・好不況に関係なく、ご自身の資産を守ることができるよう。

講義概要

世界経済はめまぐるしく変化し、それに応じて資産運用の幅も広がってきています。そのため、どのような経済情勢の時にどういった資産運用が向いているのか、真剣に考える必要があります。老後資金問題だけではありませんが、いかに自助努力で資産形成するかが求められる時代です。一緒にどのような資産運用が今後向いているのか、考えていきましょう。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 02/03 世界経済情勢を読み解く 2020年の1年を通して、どのような出来事があり、その結果世界経済情勢はどうなったのか確認する。また、2021年の見通しを含めて、世界経済情勢にて注目すべき点について解説していく。
2 02/10 各種経済指標の読み方・捉え方の確認 資産運用を検討するにあたって、各国における各種経済指標を読みこなし、その結果に応じて対応していくことは重要である。そこで、各種経済指標の読み方・捉え方の確認を行う。なお、ケーススタディをもとに、その経済指標がどう動くと何に影響するのかを確認していく。
3 02/17 各種株価指標の読み方・捉え方の確認 資産運用を検討するにあたって、各国における各種株価指標を読みこなし、その結果に応じて対応していくことは重要である。そこで、各種株価指標の読み方・捉え方の確認を行う。なお、ケーススタディをもとに、その株価指標がどう動くと何に影響するのかを確認していく。
4 02/24 資産運用を行う上で知っておきたいお得な知識 資産運用を行う上で、お得に使える制度は是非利用していただきたい。その制度にはどのようなものがあるのか、またどのような時にどのような金融商品を購入するとメリットがあるのか解説する。
5 03/03 海外を視野に入れた資産運用の実践 第1回〜第4回までで学んだ知識をもとに、どのような金融商品での運用がよいのか、そのときの状況をもとに確認していく。また、日本国内だけではなく、海外を視野に入れた資産運用の実践方法について解説する。

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆2019年度冬講座の内容と一部重複します。
◆本講座は、Zoomで実施されているオンライン授業を、早稲田校本館の大教室にてスクリーンに映し出してご受講いただくライブビューイング型講座です。ご自宅のインターネット環境やパソコンの操作に不安がある方でもご受講いただける講座仕様になっております。
※ご受講いただく教室で講師が授業をすることはありません。予めご了承ください。
◆教室でご受講いただくにあたり、当センターの感染症対策にご協力いただきます。詳しくは以下URLをクリックの上、ご確認ください。
https://www1.ex-waseda.jp/liveview
◆休校が発生した場合の補講は、3月17日(水)を予定しております。

備考

この講座はオンライン形式の講座も行っております。
740608 【オンライン講座】世界情勢の変化からみる資産運用
オンライン形式の講座をご希望の方はこちらかお申し込みください。

講師紹介

伊藤 亮太
一般社団法人資産運用総合研究所代表理事、ファイナンシャルプランナー
慶大院修了後、証券会社にて営業・経営企画、社長秘書等を行う。投資銀行業務にも携わる。現在、資産運用と社会保障を主に、FP相談・執筆・講演を行う。東洋大学経営学部ファイナンス学科非常勤講師。著書に『徹底研究ドクターマーケット開拓術』(近代セールス社、著作)、『ゼロからはじめる! お金のしくみ見るだけノート』(宝島社、監修)等がある。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店