ジャンル 人間の探求

中野校

密教 ― 真言宗と天台宗の教え

  • 秋講座

瓜生 中(文筆家)

曜日 水曜日
時間 15:00~16:30
日程 全6回 ・10月09日 ~ 12月11日
(日程詳細)
10/09, 10/16, 10/30, 11/13, 11/20, 12/11
コード 330506
定員 42名
単位数 1
会員価格 受講料 ¥ 17,820
ビジター価格 受講料 ¥ 20,493

目標

・密教はいつどこで成立したのか?
・密教の教主大日如来はどういう仏なのか?
・空海はどのようにして密教を伝えたのか?
・密教は日本の仏教にどのような影響を与えたのか?

講義概要

7世紀の半ばにインドで成立した密教は間もなく中国に伝えられ、真言宗という一宗派が開かれました。そして、平安時代のはじめに空海が唐(中国)に渡り、密教の奥義を体得して帰朝し、高野山を創建して布教に努めた結果、密教は瞬く間に広まり、天台宗でも円仁や円珍が出て密教が盛んになりました。そして、密教は浄土真宗を除く日本のすべての宗派に多少なりとも取り入れられるようになったのです。日本仏教を理解するに当たって密教は避けて通ることができないのです。本講座では密教の成立とその発展、密教は顕教(密教以外の仏教)とどこが違うのか、大日如来とは何か、護摩などの密教の儀礼はどういう意味を持つのか、などについて解説していきます。密教をより分かり易く楽しく学べる講座にしたいと思います。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 10/09 密教の誕生:インドで古くから行われていた雑蜜と、7世紀に成立した純密 / 密教の祖・龍猛 / 密教の根本経典『大日経』と『金剛頂経』の成立  
2 10/16 中国に伝えられた密教:密教を伝え、継承した7人の高僧 / 空海と恵果阿闍梨 / 大日如来とはどんな仏なのか?  
3 10/30 空海が伝えた真言密教とは:空海とはどんな人物か? / 高野山の創建 / 空海にまつわる伝説 / 密教と修験道(山岳信仰)  
4 11/13 天台宗と密教:日本に最初に密教を伝えたのは最澄だった / 円仁・円珍の伝えた密教 / 東密(真言密教)と台密(天台密教)  
5 11/20 密教の思想とその広がり:曼荼羅とは何か? / 三密加持とは何か? / 即身成仏とは何か? / 明王 ―― 密教の諸尊 / 密教と『般若心経』  
6 12/11 密教の思想と儀礼:加持祈祷とは何か? / 護摩とは? / 伝法灌頂 / 施餓鬼は密教行事!? / なぜ浄土真宗は密教を取り入れないのか?  

講師紹介

瓜生 中
文筆家
1954年東京都生まれ。早稲田大学大学院修了(東洋哲学専攻)。仏教・神道・日本思想の研究、執筆活動を行い現在に至る。著書に『古寺社巡りの愉しみ』(ベストセラーズ)、『古建築の見方・楽しみ方』(PHP研究所)、『知っておきたい日本の神話』(角川学芸出版)、『仏教入門』(大法輪閣)など多数ある。
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店