ジャンル 日本の歴史と文化

八丁堀校

人物でたどる戦国史 史料からみた戦国武将の実像・戦国胎動編

  • 秋講座
  • 資料配付

丸島 和洋(日本女子大学講師、国士舘大学講師)

曜日 水曜日
時間 15:00~16:30
日程 全10回 ・10月03日 ~ 12月05日
(日程詳細)
10/03, 10/10, 10/17, 10/24, 10/31, 11/07, 11/14, 11/21, 11/28, 12/05
コード 230204
定員 30名
単位数 2
会員価格 受講料 ¥ 29,160
ビジター価格 受講料 ¥ 33,534

目標

・戦国武将は人気が高く、その行動や思想が教訓として用いられることがよくあります。
・しかし、一般に知られている戦国武将のエピソードは、江戸時代の軍記物や講談、果ては歴史小説で理想的に描かれた話がもとになっています。
・本講座では、できるかぎり戦国時代の史料にもとづいて、戦国武将の実像について考えてみたいと思います。

講義概要

講義ごとに、著名な戦国武将を取り上げ、信頼性の高い古文書・古記録をもとに政治動向や人物の実像を考えていきます。その際、よく知られるエピソードが、どのようにして生み出されていったのかも、あわせて検討したいと思います。回によっては、関連人物についても一緒に取り上げる場合があります。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 10/03 太田道灌―江戸城の主、暗殺への道程― 江戸城の主にして、「山吹の里」のエピソードが著名な人物。扇谷上杉氏の重臣として、その勢力拡大に貢献しますが、主君の命で暗殺されてしまいます。なぜ道灌は、非業の最期を遂げねばならなかったのか。
2 10/10 朝倉孝景(英林)―応仁の乱と下剋上― 越前の戦国大名朝倉氏の初代当主。三管領のひとつ・斯波氏の重臣からの下剋上に成功しました。その過程を、応仁の乱とからめて検討します。
3 10/17 伊勢宗瑞―北条早雲と呼ばれた男― 伊勢の素浪人から戦国大名へ・・・長きにわたり、通説となっていた北条早雲のサクセスストーリーです。しかし近年の研究により、その実像は明確なものになりました。北条早雲こと、伊勢新九郎入道宗瑞の正体とは。
4 10/24 毛利元就―「三本の矢」の背景― 安芸の一国衆から、中国地方最大の戦国大名へ。この講座では、主として残された書状類から、元就とその子息たちの人物像を再考します。
5 10/31 斎藤道三―油売りの「国盗物語」― 油売りから出世して、美濃の戦国大名に成り上がった斎藤道三。しかしある史料の発見により、その経歴は根本的見直しを迫られました。「国盗物語」の実態とは。
6 11/07 今川義元―海道一の弓取りと公家文化― 桶狭間の戦いで、織田信長に討ち取られたことが著名な大名。お歯黒をした文弱大名とみなされがちですが、「海道一の弓取り」と謳われた人物でもありました。相反する評価をどう捉えればよいのでしょう。
7 11/14 三好長慶―信長登場前の「天下人」― 阿波守護細川氏の重臣から、成り上がった三好一族。長慶は、13代将軍足利義輝との対立を繰り返しながら、中央政権の実権を掌握していきます。信長登場前の「プレ天下人」について考えます。
8 11/21 松永久秀―見直される「三悪」の汚名― 三好長慶の重臣。主君暗殺・将軍弑逆・東大寺大仏殿放火の「三悪」と、二度にわたる信長への謀叛で知られます。しかし野心家という単純な評価には、見直しが進められています。史料を素直に読むことで、浮かび上がる姿とは。
9 11/28 武田信玄―「甲斐の虎」の素顔― 川中島で上杉謙信と激戦を繰り広げたことで知られる甲斐の戦国大名。ですが、その実像はまだ曖昧な点が残されています。人物像と内政・外交面の特徴を探ります。
10 12/05 山本菅助(勘助)―「軍師」の虚実― かつては架空の人物とされてきた、武田信玄の「軍師」。しかし相次ぐ新史料の発見で、その存在は間違いないものとなりました。同時代の史料から浮かび上がるその実像と、戦国時代を語る上で欠かせない「軍師」という役職について考えます。

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆本講座は、2017年度春講座をもとに、その後の知見を加えてお話しします。重複履修にご注意ください。

講師紹介

丸島 和洋
日本女子大学講師、国士舘大学講師
1977年生まれ。慶應義塾大学大学院後期博士課程単位取得退学。博士(史学)。専門は日本中世史。主著は、『戦国大名の「外交」』(講談社)、『郡内小山田氏』(戎光祥出版)、『真田四代と信繁』(平凡社)、『戦国大名武田氏の家臣団』(教育評論社)、『武田勝頼』(平凡社)など。
  • オープンキャンパスのご案内 八丁堀校・中野校
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店