ジャンル 人間の探求

早稲田校

「自分を知る」ための心理学

  • 秋講座
  • オムニバス
  • グループワーク
  • 資料配付

近藤 育代(早稲田大学講師、臨床心理士)
中村 玲子(早稲田大学・桜美林大学講師、臨床心理士)

曜日 土曜日
時間 10:40~12:10
日程 全4回 ・11月17日 ~ 12月08日
(日程詳細)
11/17, 11/24, 12/01, 12/08
コード 130530
定員 30名
単位数 1
会員価格 受講料 ¥ 12,074
ビジター価格 受講料 ¥ 13,823

目標

この講義では、2種類の心理検査を取り上げ、各心理検査の背景理論を学ぶとともに、実際に体験もしていただきます。ご自身の結果や解釈を通して、心理検査ではどのように人の心を理解するのかを学び、また自分を知るきっかけにしていただきたいと思います。

講義概要

心理学では、個人のパーソナリティを把握するための方法として心理検査法があります。心理検査法では、パーソナリティの様々な側面を総合的に理解するために、投影法や質問紙法などを用います。この講義ではまず心理検査の概要を紹介し、前半の回に投影法(バウムテスト)、後半の回に質問紙法(新版TEG・2)の実習を行います。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 11/17 心理検査法概要とバウムテストの紹介・実施 本講義では、心理学において人の心を理解するための方法の1つである、心理検査法の概要をまずご紹介します。 心理検査の種類は、課題の内容や目的によって更にいくつかに分かれますが、初回と2回目の講義では、投影法と呼ばれる手法を用い、描画によってパーソナリティを捉えようとする「バウムテスト」を取り上げ、紹介します。特定の教示にしたがって自由に絵を描いていただき、その描かれ方からパーソナリティを解釈する仕方までを学びます。
2 11/24 心理検査法概要とバウムテストの紹介・実施 本講義では、心理学において人の心を理解するための方法の1つである、心理検査法の概要をまずご紹介します。 心理検査の種類は、課題の内容や目的によって更にいくつかに分かれますが、初回と2回目の講義では、投影法と呼ばれる手法を用い、描画によってパーソナリティを捉えようとする「バウムテスト」を取り上げ、紹介します。特定の教示にしたがって自由に絵を描いていただき、その描かれ方からパーソナリティを解釈する仕方までを学びます。
3 12/01 新版 TEG・2の実施、交流分析理論の紹介 本講義では、交流分析理論に基づいて開発・作成された新版TEG・2を取り上げます。感情・思考・行動様式を統合した一つのシステムである自我状態を、視覚的に把握できるようにしたエゴグラムという方法を用いることでパーソナリティやコミュニケーションスタイルの理解に役立てることができます。 2回の講義にわたって理論の紹介を行い、また新版TEG・を体験していただきます。その中で、具体的な実施と採点の方法について学びます。
4 12/08 新版 TEG・2の実施、交流分析理論の紹介 本講義では、交流分析理論に基づいて開発・作成された新版TEG・2を取り上げます。感情・思考・行動様式を統合した一つのシステムである自我状態を、視覚的に把握できるようにしたエゴグラムという方法を用いることでパーソナリティやコミュニケーションスタイルの理解に役立てることができます。 2回の講義にわたって理論の紹介を行い、また新版TEG・2を体験していただきます。その中で、具体的な実施と採点の方法について学びます。

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆本講座は、「心理学入門」の次のステップとして設置致しました。入門編をお受けでない方は、参考図書として「心理学・入門」の第5章(サトウタツヤ・渡邊芳之(著)2011有斐閣)をお読みになるなど、心理学の基礎知識を学ばれた上で、ご受講されることをお勧めします。
◆各講座は個人的問題の解決を目的としません。また、クリニック等の斡旋はできかねますので、ご了承ください。

テキスト・参考図書

参考図書
『心理学・入門 -心理学はこんなに面白い』(有斐閣)(ISBN:978-4641124301)

講師紹介

近藤 育代
早稲田大学講師、臨床心理士
専門分野は臨床心理学。博士(文学・早稲田大学)。大学で心理学関連の授業を担当すると共に、心療内科クリニックで自律訓練法などリラクセーション法を中心としたカウンセリングを行なう。主な業績に「自律訓練法標準練習と空間感覚練習の心理的効果の比較-受動的注意集中の観点から-」(『心理学研究76巻』)がある。
中村 玲子
早稲田大学・桜美林大学講師、臨床心理士
神奈川県出身。博士(文学・早稲田大学)。早稲田大学文学研究科博士後期課程心理学専攻単位取得退学。臨床心理士・精神保健福祉士。専門分野は教育心理学、学校ソーシャルワーク。主な研究内容は、いじめの抑止を目的とした心理教育的プログラムの開発とその効果の検討である。
  • オープンキャンパスのご案内 八丁堀校・中野校
  • 外国語 コースレベル選択の目安
  • 広報誌「早稲田の杜」
  • オープンカレッジ友の店