講座検索トップページ >> 検索結果 >> 講座詳細

ジャンル その他

中野校

レジリエンスセミナー ~逆境に強い組織とパーソナリティ~

  • 夏講座

柳澤 大輔(面白法人カヤック代表取締役CEO)
向後 千春(早稲田大学教授)

曜日 土曜日
時間 13:30~17:00
日程 全1回 ・11月25日 ~ 11月25日
(日程詳細)
11/25

目標

不確実で変化の激しい現代において、社会の問題を取り上げ、解決の糸口を探る機会を提供いたします。
本セミナーの受講によりレジリエンスの一端を知り、仕事や子育て等の社会生活を送る上においての参考としてください。

講義概要

働く世代、子育て世代を対象とした連続セミナーの第4回

【プログラム】
13:30~ セミナー①
「面白がって働ける組織のつくり方~柔軟で折れにくい会社の理由~」
講演者 : 柳澤 大輔 氏(面白法人カヤック代表取締役CEO)
「面白法人」を名乗るカヤックでは、まず社員ひとりひとりが面白がって働くことを何より大切にしています。社員が面白がって働くために、どんな組織作りに取り組んできたのか、あるいは「いちばん面白いコンテンツは社員です」というカヤックの社員にはどのような特徴があり、それが会社をどのように形作っているのか。継続して面白い組織であり続けるための、面白法人流の「柔軟」でアイデアに満ちたルールや発想についてお話させていただきます。

15:00~ 休 憩

15:30~ セミナー②
「しなやかに遊ぶように生きる~あなたのライフスタイルから自分を解放する~」
講演者 : 向後 千春 氏(早稲田大学教授)
アドラー心理学では、あなたが無意識に決めた独自の生き方を「ライフスタイル」と呼び、人生を貫くストーリーとして扱います。ライフスタイルは自分にとってあまりにも自然なことなので意識されることはありません。このセミナーでは自分のライフスタイルを意識的に知ることで、そこから自分を解放して、より自由で自立した生き方をするきっかけにしたいと思います。そうすることで迷った時や逆境の時にレジリエンスを発揮することができるでしょう。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 11/25    

ご受講に際して(持物、注意事項)

※重要なお知らせ
当日の受付がスムーズになる「クレジットカード決済」をおすすめします。
なお、コンビニエンスストアでのお手続きを選択される場合は、当日ご持参いただく場合がございますので、必ず手続き後の『お客様控え』を大切に保管してください。

【お申し込みの手順について】
有効期限内の会員の方
→申込画面「STEP2」で「会員」としてログインの上お手続きおすすめください。

有効期限切れの会員の方、ビジターの方、当センターの講座が初めての方
→申込画面「STEP2」で「初回申込の方はこちら」から進み、会員区分「ビジター」を選択してください。

※本セミナーへのお申し込みをもって会員への登録、再入会を承ることはできません。

【当日の受付について】
会場の入り口にて受付を済ませてからご入場ください。
※本セミナー実施までにご入金手続きを完了されていない場合は受講をお断りさせていただきます。
※当日のお申し込みは受け付けておりません。


【当日ご持参いただくもの】

■受講証兼教室案内をお持ちの方

本センターより郵便にてお送りした「受講証兼教室案内」を受付でご提示ください。

■受講証兼教室案内をお持ちでない方

①クレジットカード決済をされた方、11/24までにコンビニエンスストアでお支払された方
お申込み完了直後、当センターから送信されるe-メール(お申込み確認兼講座受講確認書)を印刷、もしくは携帯端末に表示の上、受付でご提示ください。

②11/24(前日)にコンビニエンスストアでお支払された方
上記①のe-メール(お申込み確認兼講座受講確認書)と共に、ご入金手続きの完了を確認させていただくため、コンビニエンスストアにて手続きをされた際のお客様控えをご提示ください。

備考

途中入退室可。セミナー①とセミナー②の間で入れ替えは行いません。セミナー①終了後に休憩をはさみます。

講師紹介

柳澤 大輔

面白法人カヤック代表取締役CEO

香港生まれ。慶應義塾大学卒業。1998年、面白法人カヤック設立。鎌倉に本社を置き、ゲームアプリ、各種キャンペーンアプリやWebサイトなどのコンテンツを数多く発信。さまざまなWeb広告賞で審査員もつとめる。カヤック設立から一環して、ユニークな人事制度やワークスタイルなど新しい会社のスタイルに挑戦中。

向後 千春

早稲田大学教授

1958年生まれ。博士(教育学、東京学芸大学)。専門は教育工学、教育心理学、特に、eラーニング、成人教育、インストラクショナルデザイン。著書に『幸せな劣等感』(小学館新書)、『いちばんやさしい教える技術』(永岡書店)、『統計学がわかる』(技術評論社)など。

  • 申し込みリストを見る
  • 会員先行申し込みリストを見る

コード 330001

定員 100名

単位数 −

会員価格
受講料  ¥ 1,000
ビジター価格
受講料  ¥ 1,000


表示金額には、消費税等が含まれています。

講座検索画面TOPへ