講座検索トップページ >> 検索結果 >> 講座詳細

ジャンル くらしと健康

中野校

草木で染めを楽しむ 2017秋

  • 秋講座
  • 資料配付

飯島 たま(テキスタイル作家)

曜日 土曜日
時間 13:00~16:00
日程 全3回 ・10月14日 ~ 12月09日
(日程詳細)
10/14, 11/11, 12/09

目標

月に1回、季節の植物で草木染めを楽しむ実習講座です。暮らしの中で出会う秋の植物に触れながら、移りかわる色や香りを楽しみ、一歩一歩手順を踏み染めていきます。丁寧に作業をおこない、長くおつきあいのできる作品が染めあがるようすすめていきます。初心者の方も草木染めの基本から学び、作品づくりを気軽に楽しむことができます。

講義概要

染める材料に用いる草木の生い立ちと人とのつながりを考えます。天然繊維と染める草木との相性はさまざまです。動物性繊維(絹や毛)の方が発色がいい植物、植物性繊維(綿や麻など)の方が明るい色味になる植物、その術によりいろいろな色が生まれてきます。染めながらその反応や手ごたえ、彩る様を楽しみます。初回に生地または糸をご紹介します。半襟や帯揚げ、風呂敷、マフラー、手織りのコースターなど、お好みのものを選んでいただき講座内で染めていきます。定家葛(テイカカヅラ)や萩、どんぐりなどを予定しておりますが季候により変更させていただくことがあります。

各回の講義予定

日程 講座内容
1 10/14    
2 11/11    
3 12/09    

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆持ち物: 直径20cm 以上のボウル、ゴム手袋、エプロンまたは汚れてもいい服装。
◆材料費は実費となります(600円〜)。
◆(作品の参考URL)http://tamayula.net/

講師紹介

飯島 たま

テキスタイル作家

上智大学外国語学部卒業。幼少期に培った感性と海外生活で育まれた独自の感覚に古代布の自然観が結びつき現在の創作活動にいたる。静岡県大井川で葛、滋賀県甲津原で麻、徳島県木頭村で楮、福島県昭和村で苧麻など、自然布の文化に触れる。個展のほかコンサートホールをテキスタイルで彩り音楽との共演も行う。

  • 申し込みリストを見る
  • 会員先行申し込みリストを見る

コード 330616

定員 15名

単位数 1

会員価格
受講料  ¥ 23,328
ビジター価格
受講料  ¥ 26,827


表示金額には、消費税等が含まれています。

講座検索画面TOPへ