講座検索トップページ >> 検索結果 >> 講座詳細

ジャンル くらしと健康

八丁堀校

和の香り創り

 時代を遊び、暮らしを彩る

  • 夏講座
  • 資料配付

今井 麻美子(創香家・香司)

曜日 水曜日
時間 13:00~14:30
日程 全4回 ・07月12日 ~ 08月09日
(日程詳細)
07/12, 07/19, 08/02, 08/09

目標

・日本に伝わって1400年以上の歴史を持つ和の香りを楽しみましょう。
・貴重な香木・沈香や白檀に、漢方生薬でも使用される香原料のみで、匂い袋、塗香、印香を創香し、作品に仕上げます。
・創香の知識を深めていきます。

講義概要

初回の「香原料を学ぶ」では、創香実習にいかせるよう、古典調香を複数再現し、表現には制限がないその自由さと香りの違いやバランスを体感します。2回目以降は匂い袋、印香、塗香の歴史や日常生活の中での香りの楽しみ方について学習し、創香実習をいたします。
長い歴史の中、人々はその時代ごとに、香りを日常でも楽しんでいました。香りの中に世界を見出し、他国にはない日本独自の雅な文化へと昇華させた日本人。古に思いを馳せながら、自分自身を演出する古くて新しい和の香りを、自由な遊び心で楽しんでみませんか?

各回の講義予定

日程 講座内容
1 07/12 香原料を学ぶ 匂い袋の古典調香をグループ毎に複数再現し、表現の自由さや制限・セオリーがないこと、香りのバランスなどを体感し、2回目の匂い袋創りの実習に活かしていきます。
2 07/19 匂い袋 持ち歩いたり、枕元に置いたりと日常生活で便利に使える匂い袋。「香原料を学ぶ」で感じたことを生かしながら、テーマに沿った香りを創り、自分の香りに仕上げていきます。
3 08/02 塗香 和の香りのボディパウダー塗香。仏教では浄めとして使用します。粉末タイプのため揮発性が低く、外出時に持ち歩き、気分転換に使える便利な優れものの香りです。アンチエイジングを意識して創ります。
4 08/09 印香 印香は室町時代に創られるようになりました。型で抜いて成型するので、見た目もとても可愛らしく、練香同様に温めて香りを楽しみます。就寝前のお部屋で薫いて、一時の気分転換にも楽しめます。

ご受講に際して(持物、注意事項)

◆受講料には香原料などの材料費を含みます。
◆実習時の持ち物は毎回変わります。詳細は教室でお知らせします。

講師紹介

今井 麻美子

創香家・香司

東京都出身。和の香りのオーダーメイドや百貨店他での出展、講座などを行う。落語の噺の香りやロック、ジャズ、雅楽や声明公演など音との香りでのコラボレーション、ホテルの香りを担当するなど伝統文化である和の香りの新たな世界を広げる活動をしている。日本でほぼ唯一の活動をする和の香りの作家でもある。

  • 申し込みリストを見る
  • 会員先行申し込みリストを見る

コード 220609

定員 20名

単位数 1

会員価格
受講料  ¥ 23,004
ビジター価格
受講料  ¥ 24,753


表示金額には、消費税等が含まれています。

講座検索画面TOPへ